nahirekyoさん

大学生留学 WIFIについて

  • 留学
  • インターネット
  • ホームステイ

nahirekyoさん

大学生の子供が、7か月間バンクーバーへの留学(ホームステイ)を予定しております。
WIFI(ネットの環境)は、スマホ利用とホームステイ先でのPC利用をする場合はどのようにすることがよろしいでしょうか?
短期の海外経験は何度かあり、スマホ利用のみでその際はwifiをレンタルしておりました。
7か月となると、レンタルではかなり高額になってしまいます。
SIMの利用が良いのか、その場合は日本で準備するのが良いのか現地で用意するのが良いのか、スマホについては現地に着いた時点で利用することになると思いますし、ホームスティ先でPC利用する場合はネット環境を自分で契約するのか、初めてのバンクーバー、ホームスティで英語も流暢ではないのでどこでどうすれば?という状況です。
お詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2021年5月8日 0時12分

マユさんの回答

バンクーバー在住のロコ、マユさん

ホームステイ先にだいたいwifiがあるとは思いますがそれを先に確認されてはどうでしょうか。スマホはこちらでsim契約か一般的かと思いますので日本からレンタルはされなくて良いかと思いますよ!

2021年5月8日 0時15分

この回答への評価

nahirekyoさん
★★★★★

マユさん、ご回答をありがとうございました。
子供が日本で通学している大学を通しての大学留学で、旅行代理店が窓口なのですが、話しが遠くて困っていました。
そちらに到着してから2週間の隔離生活もあり、ホームスティ先がどこなのかもまだ決まっていないので不安もありますが、少しでもストレスを軽減して出発させたいと思っています。
アドバイスを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2021年5月8日 21時51分

追記

バンクーバー在住のロコ、マユさん

もし最悪お宅にwifiがなくても何か契約されるまでは大学にもwifiがありますし公衆wifiも日本より多いと思うのでレンタルのものをお持ちにならなくても凌げると思いますよ!
私も日本で海外からの大学生のホストファミリーをしていたのでお気持ちお察しします。また何かあればお知らせ下さいネ!

2021年5月9日 0時15分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

nahirekyoさん

大学生留学 WIFIについて

nahirekyoさんのQ&A

すべての回答をみる