中国・大連での移動手段について
takaseさん
明日から約1週間、中国の大連に滞在します。滞在期間中の移動手段として、タクシーを考えているのですが、簡単につかまりますでしょうか? 例えば1日8時間の運転手付きのハイヤーを雇うとかなり高くなりますでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃれば是非ご教示頂ければ幸いです。
2023年12月27日 12時49分
ゆっきーさんの回答
大連は都市ですので普通にタクシーは使用できます。
但し空港等のタクシー乗り場からタクシーを使用することは簡単ですが、街中で流しのタクシーを捕まえることは難しいケースも多くなっています。
これは都市部になればなるほど顕著な傾向です。
なぜなら現在、中国ではDiDiといったタクシーアプリが主体になりつつあり、あらかじめ乗車場所(位置情報から自動取得)、行先を入力するとそれに対応したタクシーの運賃、グレードが表示され、タクシーが乗車場所に来てくれるということが一般的です。
支払いもアプリを通じてキャッシュレスで決済します。
中国で一般的なタクシーやタクシーアプリ使用において最も問題となるのが代金決済です。キャッシュレス化が進んでいる中国ではタクシーはWeChatペイが一般的。
タクシーアプリはWeChatペイやアリペイによる支払いが一般的です。
タクシーアプリはキャッシュレス決裁が必須ですし、一般的なタクシーは法律上は現金支払いを拒否できませんが、実際はつり銭などを持ち合わせていないといったトラブルが発生します。
WeChatペイは最近旅行者用にクレジットカードと紐づけが可能となりましたが、タクシー乗車で必要となる相手のQRコードを読み取って現金を支払う機能には対応していません。
アリペイもクレジットカードに紐づけが可能で、かつWeChatペイのクレジットカード紐づけと比較すると使い勝手はいいですが、一般的なタクシーではアリペイは対応していない場合が多いです。
出張時にキャッシュレスに対応できない状況であればタクシー乗車時に現金が使えるかどうかを確認してから乗車することが必要です。
車のチャーターは可能です。相場は大連市内(8時間)で700元〜800元、大連開発区内(8時間)で800〜900元といったところです。
2023年12月27日 16時49分
この回答への評価
ありがとうございました。wechatで払えるように設定して行きます。
2023年12月27日 18時48分
追記
WeChatペイは中国に銀行口座を保有していて、それとの紐付けがされている場合はタクシーで問題なく使用可能です。
しかしながら、旅行者限定のクレジットカード紐付けの場合はタクシーでの支払いは難しい可能性が高いのでご注意下さい。
クレジットカード紐付けの場合には通常のクレジットカード使用用途に限られており、タクシー運賃のように運転手個人のWeChat と個人的なお金のやり取りは制限されています。
簡単に言うと受取側が支払側のコードを読み取るようなお店の取引は可能ですが、個人のお金のやり取りができないということです。
2023年12月27日 19時15分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
中国・大連での移動手段について
takaseさんのQ&A