日本産セラミックタイルの需要について
nobuさん
私は日本産のセラミックタイル(壁タイル、床タイル)の商社業を営んでおります。ベトナムでの販路を開拓したいと考えておりまして、皆様のお知恵を拝借したく、こちらに投稿いたしました。
建築関係、資材商社、施工業、デベロッパなどの職種に携わっている方、もしくは、お知り合いが関係者の方に伺いたいですが、現時点で、日本産タイルはどの程度の需要がありそうでしょうか。ベトナムでも国産品はあるでしょうし、他の国からの輸入もあるとは思いますが、その中でも、日本産タイルはどんな位置づけで、どのような評価を受けているのかを知りたいです。
もし、詳しくご存知の方がいらっしゃれば、個別にご相談も考えております。
よろしくお願いします。
2018年9月20日 17時45分
mikihito さんの回答
はじめまして。
建築内装は標準がタイル又は石なので、ハノイ市内にも専門店は多く、セラミックタイルや石、大理石、腰見切りなど様々な商品があります。敢えて一般的な日本産のタイルのみで市場に食い込む事はとても難しいと思います。
又、重量物なんで、輸入コストも問題ですね。ライセンスも苦労すると思います。
ただ、撥水とかスリップ防止機能とか、特徴を持ったタイルだと食い込む余地はあると思います。
ベトナムの建築ラッシュは物凄く、施工指導まできちんとできるのであれば、優位性はあると思います。
日本製は品質は段違いですから。
まずは良いパートナーを探すところから始めると良いと思います。
2018年9月20日 18時23分
この回答への評価
Mikihitoさん
ご回答ありがとうございます。施工指導を含めた特徴のある商品というのは、まさにその通りだと思います。あとは品質とコストの兼ね合いになりそうですね。
2018年9月21日 15時54分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
日本産セラミックタイルの需要について
nobuさんのQ&A