赤ちゃん連れでのニースでの滞在につき
yukaさん
はじめまして。今年の4月~9月に、夫がアンティーブに留学することになりました。アンティーブは町の規模が小さくて少々不便と聞き、ニースに滞在予定です。
実は現在5ヶ月の赤ちゃんがいて、子どもと一緒に同行する予定です。色々心配なことがあるのですが、以下について教えていただけると幸いです。
1. 子どもが病気やけがのときには、どのように診察を受けらたらよいのでしょうか。夫婦ともフランス語は話せず、英語ならある程度可能なのですが、英語でも診療してもらえるのでしょうか。
2. 子どもの発達や離乳食のことなど、相談に乗ってくれるようなサービスはあるのでしょうか。
3. 離乳食用に日本の食材も手に入れたいのですが、日本の食材を扱っているお店は現地にあるのでしょうか。
以上につきお分かりでしたら、ご教示いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。
2023年2月1日 10時25分
Miracleさんの回答
アンティーブに知り合いがいますが落ち着いていて過ごしやすいとはききました。
ニースはとてもうるさく子供を育てるファミリーには落ち着かないとのこと。
だから土地に関しては安心はしていいと思います。
医療サービス諸々については期待せず相談して毎回話せるメンターを保つことです。フランスにサービスと言われるサービスを期待することは日本人には難しいです。ストレスから身を守ることは可能です。子どもたちを守る親がストレスになると子供にも伝わります。私もここにいる日本人の方にもいつも医療で悲しい気持ちになった話も聞きます。医師も看護師も個人の気分でストライキを起こし職務放棄をする自由のある国です。リスクは回避できますが、想定力と備えがなければなりません。ここだと限界があるので、何か直接相談サービスを毎回得られるようにしてください。メンターやガイドのようなものをフランス期間中確保することを強くお勧めします。
2023年2月4日 21時18分
この回答への評価
ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。ニースよりアンティーブのほうが落ち着いて暮らせそうなのですね。
フランスは日本のようにサービスが行き届いておらず、ストも多いようなので、滞在期間中、困ったことがあればガイドの方に相談できるような状態にしておきたいと思います。ありがとうございました。
2023年2月8日 18時0分
追記
ドクターや店員も仕事中も職務を全うすることにプライドなどある方はさほどいません。むしろ個人の事情が常に頭にあり、追われるものならいつでも早く終わり家でゆっくりしたい人たち、嫌なお客が来たら彼らの気分や利益によってどうにでも扱えるという体制です。
私も日本では経験しないことをたくさん経験したので、子供たちを育てる親御さんのメンタルを先に守る方が子供達を守ることになると思います。
日本が優しすぎる国なので、特にフランスが問題だとかいうことではないということでいいと思います。
優しいということも誇っていられるようにご家族の限られた期間の滞在が素晴らしいものになることをお祈りしております。
2023年2月9日 20時28分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
赤ちゃん連れでのニースでの滞在につき
yukaさんのQ&A