naokokoさん

ボランティア滞在について

  • 留学

naokokoさん

はじめまして。
ネパールへ、ボランティア活動をさせていただきながら長期の滞在ができないかとリサーチをしています。
しかし、ネパールに行くこと自体が初めてのため不安があります。
以前シンガポールに住んでいたため、英語はまあまあできるのですがネパール語は初心者です。
ざっくりとした質問で申し訳ないですが、ネパールに住まわれてよかったことと不便だったことを教えていただきたいです。
また、ネパールでのボランティア活動についてもご存知の方がありましたらご教授お願いいたします。

2019年8月14日 23時46分

ブハリさんの回答

カトマンズ在住のロコ、ブハリさん

初めまして。
私はネパール在住8年目です。配偶者ビザでネパールに滞在しています。
ご質問にあった、ボランティア活動をしながら長期滞在ができればとの事ですが、NGO とかでしょうか? 長期滞在の為のビザが取れるのかわかりません。
皆さん学生ビザで滞在されてるみたいでしたので。
ネパールは、カトマンズでしたら英語が通じると思います。地方の村などではネパール語が必須でしょう。
ネパールの良い所は、人懐っこくて親切な人が多い、明るい、あくせくしていなくてのんびりしている所。良くない所はインフラ整備ができてない所。最近は停電もほとんどなくなりましたが、道路事情はひどいですね。
ボランティア活動は色々あると思います。
例えば川の清掃とか、孤児院、過疎の村などのインフラ整備とか。
1度観光で短期滞在なさると、色々な事が見えてくるのではないでしょうか。
住めば都と言いますが、私はネパールに住んでよかったです。今では日本よりも住みやすいです。
参考になれば幸いです。

2019年8月15日 0時6分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

naokokoさん

ボランティア滞在について

naokokoさんのQ&A

すべての回答をみる