guiyou1102さん

ネパール語の語学学校

  • 留学支援

guiyou1102さん

カトマンズでネパール語を教えてくれる学校を探しています。
トリブヴァン大学ビソバサキャンパスというところがありましたが、一日に九十分しか授業がないようなので、ほかに語学学校があるかどうか知りたいです。
ご存知の方がいれば、学校名とレッスンごとの概ねのレッスン代を教えていただけないでしょうか?
初球から中上級レベルまで受講可能なところであれば申し分ありません。

情報が少なく、困っています。
よろしくお願いします。

2019年6月18日 18時39分

ブハリさんの回答

カトマンズ在住のロコ、ブハリさん

こんにちは。
ネパール語を勉強されたいとの事ですが、仰る通りトリブバン大学ビショバサキャンパスしかないと思います。

探せばあるのかもしれませんが、学生ビザを発行して貰えるのはここだけです。
ですので、他のビザがない方は皆さんビショバサでネパール語の勉強をしています。

また授業時間ですが、私が在籍していた頃は2時間でした。10時から12時を選択しましたが、午後からもありました。
しかし如何せんネパールなので、先生によっては遅刻したり、または30分も早く終わってしまったり。バンダで頻繁に休講になったりと、半年コースなのに実質2ヵ月くらいの期間です。

でも、私は通ってよかったです。ネパールはご存知かと思いますが多民族国家ですので、地方に行くと習ったネパール語が通じないこともありました。それでも綺麗なネパール語を話すね、勉強したの?と、よく言われました。日本でいうと標準語を習うという感じでしょうか。(地方では方言も使われますから、綺麗な標準語を話すという感覚)

参考までにビショバサキャンパスの学費は、半年払いで$500、1年払いで$800くらいだと思います。セメスター制で6セメスターまであります。1セメスターは半年です。

ご参考になれば幸いです。
ネパールはあまり綺麗とは言えませんが、住めば都で楽しいですよ。私はもう7年住んでます。是非ネパールにいらして下さい。

2019年6月22日 11時7分

この回答への評価

guiyou1102さん
★★★★★

ブハリさん、詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます。

実際に留学された方の意見が一番参考になります。

休講が多いのですね。その分は語学学校に通い、ダブルスクールで補完できたらと考えています。

とても参考になりました。ありがとうございました!

2019年6月22日 13時28分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

guiyou1102さん

ネパール語の語学学校

guiyou1102さんのQ&A

すべての回答をみる