シアトル ダウンタウン・エベレット周辺の治安について

• ボーイング工場
  • ボーイング工場見学

pinkyairplaneさん

シアトル2泊3日で一人旅です(5月、50代女性。ヨーロッパ、アジアの経験はありますが、アメリカ本土一人旅は初めてです)。以下について情報をいただけるとありがたいです。

1 ダウンタウン周辺の治安
初日、Wesstlake駅への到着は16時前後、ホテルがPine St沿いです。その通りは治安がよくない、との情報を見ました。駅からホテルまで、通る道をずらして少し遠回りをする等の方が無難でしょうか。
また、到着日か翌日の夕方、Pike Place Marketやスタバ・リザーブ・ロースタリーにも訪れようと思っています。5月だと比較的日照時間が長いですよね。この時期でも明るいうちは出歩いても問題ないものでしょうか。それとも、時間帯的に早めにホテルに戻るほうがおすすめでしょうか。

2 ボーイング工場周辺の治安
2日目にエベレットのボーイング工場見学予定です。(これが今回の旅の目的)
路線バスを乗り継いで行こうと思っているのですが、最寄りのバス停(Hwy 525 & 84th St.SW)から工場まで徒歩20分弱の距離のようです。午前中の時間帯、一人歩きでも問題なさそうでしょうか。それとも最寄りバス停からでも配車サービスを利用した方が無難でしょうか。(その手前での乗換は2回あり、Northgate、Lynnwood です)
当初は日本語ガイド付きの半日ツアー(HIS)を利用するつもりでいたのですが、工場滞在時間が短すぎ、1人参加では2倍の料金負担となることから、路線バスで行こうと考えました。ネットで日本人の方のバスルート体験談を数件読んだので、自分も行けそうだと思ったためです。
とはいえ、その口コミ情報はコロナ前の情報のようですし、状況もだいぶ変わっているかも知れないと思い、お尋ねする次第です。

2024年5月2日 20時37分

Megさんの回答

シアトル在住のロコ、Megさん

ボーイングの行き方の件については、お答えできませんが(バス等で行ったことないため)、ダウンタウン周辺のついては、お答えできるのでコメントします。

私の考えでは、ダウンタウン周辺が特に治安が悪いということはないと思います。要は、シアトルのどこにいてもいる時間帯、タイミング(悪いことをする人がたまたまいた)、服装(お金がありますというものを身につけて歩く)で危険なこともあるとは思います。パイクプレイスや、capital hillのスタバは、ホームレスや薬やってそうな人はそのエリアに入るとは思います。(そのエリアに限らずいると思いますが)ですが、日中は人も多くいますので、危険ではないと思いますよ。今はシアトルのダウンタウンには住んでいませんが、この間1人でダウンタウンに用事があって行きました。その時はパイクプレイス周辺、普通に歩いていました。
私でしたら、日中で人が結構いる感じで歩きたいと思ったら、問題なく歩くと思います。暗くなって、人通りも少なくなっていたら、リスクを回避するために恐らくダウンタウンに限らず、ウーバーなどのタクシーサービスを使うと思います。

2024年5月3日 4時9分

pinkyairplaneさん

Megさん アドバイスありがとうございます。
心構え的に非常に参考になりました。ダウンタウン散策も楽しんできます!