iwaoさん

サンフランシスコでの移動手段について

  • サンフランシスコ
  • サンノゼ
  • レンタカー
  • Uber
  • 治安

iwaoさん

8月中旬にアメリカ旅行を予定しています。ややタイトなスケジュールとした中、サンフランシスコに2泊3日します。(8/14(水) 11:49 SFO着 、 8/16(金) 11:50 SFO発)

短い時間ですが効率的に回りたく、交通手段についてアドバイスいただけないでしょうか。

8/14,8/15ともに、ヘイズバレーというホテルに宿泊する予定です。サンフランシスコでは、市内観光とともに、twitter,Facebook,Appleといったシリコンバレー企業群の本社オフィスも観光巡りしたいと思っています。

1.空港にてレンタカー手配。全期間レンタカーで移動。
2.空港と市内間は電車で移動。それ以外はレンタカーで移動(市内で手配)。
3.空港と市内間は電車で移動。それ以外はUBERで移動。

・空港↔市内の移動に際して渋滞がひどいと聞くのですがどの程度でしょうか。特に、帰りの日の移動に不安があります。
・市内の治安面で、レンタカー・UBER 移動についてアドバイスはありますでしょうか。
・サンノゼ方面も予定しています(Facebook, )。そちらは、上記2点の心配は不要でしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

2019年6月29日 16時33分

MIMIMARUさんの回答

サンフランシスコ在住のロコ、MIMIMARUさん

iwaoさん、

私のお勧めプランです。

8/14は、ジャイアンツの試合がSF地元で開催されるので、オラクル球場周辺が大渋滞となります。
市内の観光よりも、空港から直接シリコンバレーにあるFacebook,Appleまで、レンタカーで周られるとよいと思います。
空港から8/14の12時頃SFOを出発するとして、Facebookキャンパスまで30〜40分、Appleのキャンパスまで片道40〜50分です。この辺りには多くのIT企業のキャンパスがありますが、大変広い地域に渡っているので、車は必須です。

Twitter本社はSF市内にありますので8/15に行かれるとよいでしょう。

車上狙いはどこでもありますので、荷物は車の中に放置しないでください。
SFOで有料で荷物を預けるところがありますので、そこを利用されることも出来ます。

レンタカーをそのまま借りられる場合は、SFOから荷物を受け取りホテルまで行くという経路です。
そうでない場合はBartとMuniを乗り継いでホテルまでとなります。乗り換えにもよりますが50分くらいです。車ではおそらくホテルまで渋滞もありSFOから少なくとも1時間はかかります。

8/15は、レンタカーですと駐車場探しが大変なのと車上狙いがありますので、UBERをお勧めします。

8/16は余裕を持って朝7時半にはホテルを出て、BartとMuniを乗り継ぐか7時頃タクシーかUBERでSFOまで出発するようにされるとよいと思います。朝のSFO港内はUBERで行く人が多いのでいつも渋滞しています。

もっと細かいご案内も出来ますので、必要でしたら直接ご相談ください。

では、よい旅となりますように。

2019年6月30日 0時7分

この回答への評価

iwaoさん
★★★★★

非常に具体的でありがとうございます!
確かにアドバイスの通り、最初にSFOからレンタカーでシリコンバレーに向かったほうが効率的ですね。そのあとはUBER活用して移動しようと思います。

7時半ですか…。11:50発なので10:00頃にSFO着しようと思っていたのですが、やはり渋滞で2時間くらいは見込んでおいたほうが良いでしょうか??

2019年6月30日 23時23分

追記

サンフランシスコ在住のロコ、MIMIMARUさん

そうですね、2時間まではかかりませんが、緊急で電車が止まったり、交通事故で高速の途中で動けなくなったりとかたまにあるのでそれも見込んでおかれるとよいと思います。

評価ありがとうございました!

2019年7月1日 1時33分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

iwaoさん

サンフランシスコでの移動手段について

iwaoさんのQ&A

すべての回答をみる