イグアス(パラグアイ)在住のロコ、naouさん

現地の蚊の対策について

  • 現地の気候・服装

naouさん

2月に海外出張でアスンシオン、エンカルナシオン、イグアス等に1週間滞在します。
黄熱病ワクチン接種はしたのですが、現地はかなり蚊が多いと聞いており、刺されやすい体質のため、危惧しています。暑い時期ですが、長袖、長ズボン、虫除けスプレー、虫刺され薬は必須にする予定です。
虫除けスプレーは現地で購入した方がいいと言う意見と、皮膚負けしないように日本で購入した方がいいと言う意見があり、どの程度準備すべきか助言頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

2023年1月22日 11時3分

マコトさんの回答

アスンシオン在住のロコ、マコトさん

蚊がいなくなるスプレーはこちらでは売っていないので日本から持ってきて重宝しています。
皮膚に直接スプレーするタイプや蚊取り線香は現地のものほうが現地の蚊に適応していて効き目が良いのは確かです。
特に日本の蚊取り線香はこちらの蚊には効果がありません。
どのくらい準備するかは気にすると切りがないですし、何かあったとき責任もとれないので言えませんが、私はデングになって死ぬかと思うことが一度ありました。しかし、だからといって蚊よけ対策に万全かというとそうでもありません。なるときはなるといった感じでしょうか。

2023年1月22日 11時17分

この回答への評価

イグアス(パラグアイ)在住のロコ、naouさん
★★★★

蚊取り線香を持参するか迷っていたため、大変参考になりました。
仰る通り考え出したらキリがないのですが、業務に支障を来さないように日本から準備必要な備品は持参していこうと思います。
ありがとうございました。

2023年1月22日 11時54分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

イグアス(パラグアイ)在住のロコ、naouさん

現地の蚊の対策について

naouさんのQ&A

すべての回答をみる