ナリさん

台湾の一般常識やビジネス習慣について教えて下さい。

ナリさん

小さな雑貨ネットショップを経営しています。
10月に台北へ出向き、雑貨デザイナー・メーカーさんと取引交渉をしたいと考えています。
その準備として台湾の一般常識やビジネス習慣について、いろいろ教えて下さる方を探しています。
台湾で働いたことのある方ならどなたでも、わかる範囲でかまいません。
もちろん有償でお願いします。
どうぞよろしくお願いします。

2015年8月24日 2時22分

LOVETAINANさんの回答

タイナン(台南)在住のロコ、LOVETAINANさん

こんにちは

はじめまして、台南在住のLOVETAINANと申します。
あくまで一般的な事となりますが、やはり日本とは文化や習慣が違いますのでビジネスシーンでもその差が表れる事もあります。

その代表的なものが「時間」でしょうか、アポの時間や連絡の時間が当初の予定と大きく変更される事も多々ありました。
また数字、数量、期日などはしつこい位に確認や指示する事をお勧めします。

あとは日本以上にお金にシビアなので、お仕事と自身の感情は切り離して考える方が良いと思います。
ビジネスを始める時に台湾ではお客様に物凄くおもてなしをされます、「ここまで良くしてもらったから良いかな」とそれに応えようと妥協をしてしまう方も多いようです、しかし海外ですので自分自身のご意見はしっかりと先方へ伝えた方が良いかと思います。

あくまでも個人的な見解になります、勿論個人によって差異がありますので、全てが当てはまるとは限りません。
お取り引きをされる方としっかりと向き合って、楽しくお仕事を進めていって下さい。

2015年8月26日 14時32分

この回答への評価

ナリさん
★★★★★

ありがとうございます!
時間の感覚はかなり違いがありそうですね、そのつもりで予定を考えないといけませんね。
ゴネられたりすれば、妥協しないように頑張るでしょうが、親切にされたら、妥協してしまいそうです。
気をつけて挑みます。
有意義なアドバイスをありがとうございます。
今後ご相談するかもしれませんので、その時はどうをよろしくお願いします。

2015年8月28日 4時25分

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