ローマ在住のロコ、つなみさん
返信率

つなみ

イタリアに暮らして30年が過ぎました。日々の街歩きで様々な情報のアップデートに努めています。
マイペースな観光、ツアーとは異なる現地情報の提供からサポートまで各種ご要望に対応いたします。

季節ごとに変わる美しいローマの景色と味覚を訪れる方と分かち合えることが案内人の醍醐味です。

ロコタビとは別に、企業視察、展示会の通訳として活動しています。
旅行業、マーケティング、メディアに関わる職歴で得た知識と趣味の散策 、建物鑑賞を武器にガイドブックには載らない一味違ったローマ滞在を提案します。

主婦として日々通う市場や食材店のチェックは欠かせません。
些細なことでも、まずはお気軽にお尋ねください、心をこめて旅の思い出作りをお手伝い致します。

見て食べて歩いて、発見に溢れる、二度目のローマに導きます。

居住地:
ローマ
現地在住歴:
1990年から
基本属性:
女性/50代
ご利用可能日:
土日もご相談ください
使える言語:
英語、イタリア語
職業・所属:
フリーランス
得意分野:
お喋り、リピートしたくなるローマ案内

このロコに相談するつなみさんに相談するお気に入り

つなみさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

ちとせさん
2020年3月11日ちとせさん
評価

全てが期待以上、今後の旅行への価値観を変えてくれるガイドさんでした!まず、ロコ募集の時点で他のロコさんとは違うさ視点でコメントをくださり、好印象!質問に対してのアンサーの的確さはもちろん最後に私たちの旅がいい旅になるよう優しいお言葉を添えてくださいました。まずその温かさに心打たれ、相談を決めました!相談では、イタリアはもちろんヨーロッパ旅行がはじめての父と一緒に行くと言う事で父が趣味のカメラを楽しめる旅行にしたいと言う要望に期待以上のプランをいくつも提案してくださいました!旅の途中父にサプライズをしたいと言う要望には地元の人が美味しいと通う住宅街の中の粋なレストランをご予約くださり、ワインのセレクトまで準備してくださいました!!そしてつなみさんの提案でメッセージカードを添える事になりそのメッセージを意外と喜んでくれたのか今は家に飾られてます。笑つなみさんの提案がなければやらなかった事なので感謝しています。まさにプロのガイドさん!当日は私たちの前日までの旅の内容を細かく聞いてくださり、重ならないようプランを変更してくださったり、途中疲れた時には急遽オススメBARに立ち寄っていただき、地元の若者がよく飲むスプリッツ?や食前酒のようなアルコールを用意、またオリーブも頼んでくださりました。オリーブはあまり得意でなく、恐る恐る試しに食べると、、、何とめちゃくちゃ美味しい!ほんとにイタリアで食べて真のオリーブの味をを味わえた事はこの旅でトップ3に入る貴重な経験でしたー!ありがとうございます^ ^つなみさんのガイドは他のロコさんとは一味も二味も違います!歴史を交えて案内しながらもその歴史に描かれた当時の人々の教会に対する思いを交えてストーリー立てて案内してくださるのでわかりやすくほんとに楽しい街散策でした。建築系の仕事をしていた私達に合わせて色んな様式を案内してくださったのもよかったです。

もちろん写真映えなスポットは数えきれないほど立ち寄ってくださいましたよ。絶対自分たちや旅行会社では行けないイタリアの下町散策や日常が現れる洗濯物を干されている路地裏日本では見えない風景を沢山見れました。普段あまり感情を口にしない父が終始楽しいとこぼしてました。笑

今回出発前にコロナの影響を心配しつつなかなか聞かなかった私達にメッセージで状況を都度教えてくだざっていただいたのがとても心強く旅行に行けました。到着当日もプランがなかった私達にホテルから近いオススメレストランを教えてくださったり、帰国後も色々旅出回った場所をメモする私達に散策マップを送ってくださり、わからないところは聞いてもいいと旅後のおもてなしがほんとに嬉しかったです!

イタリアが初めての方はもちろん、数度目の方はぜひつなみさんをオススメします^ ^何日でもイタリアのディープな楽しみ方を体験させてくれる最高のロコさんです!ローマの街の歴史や伝統を肌で感じたい方は絶対期待以上のローマを楽しめますよ!

本当にありがとうございました!

依頼内容

ローマの路地裏散策をお願いしました。写真が趣味の父で王道のローマの景色はもちろんですが、無知な私達では知らない本当のローマ人の暮らしなどが垣間見れらる場所を案内して欲しく、相談の時から細かく提案してくださいましたつなみさんにお願いしようと決めました。期待以上のガイドでほぼローマの観光エリアを一周しローマの下町まで散策する事で地元の人の雰囲気を存分に味わえました。今ではもう一日お願いしていたらもっと満足できたのかなーと欲が出てしまうほどファンになっています。笑
また、ローマに行くときは絶対お願いしたいと思っています。