なんとか自分の仕事の調整をして滞在24時間SFの旅をKAZUさんに案内をお願いしました。
ANA8便は通常なら9時15分到着予定が1時間成田の出発遅延で到着後空港出口にお迎えしていただきKAZUさんの車で観光スタートとなりました。予定よりさらに短時間になってしまったため優先順位最上位のワイナリーツアー中心に予定を組み立て直してもらいました。
しばしドライブして川と干潟の橋を渡り、丘を登ってゆくとソノマの里が広がります。まるで賽の河原を超えて極楽浄土にわたっていくかのようでした。GLORIA FERRERでスパークリングを味見。レストランからの景色は最高でした。DRYよりMild DRYのほうが良い感じでした。次に小さなワイナリーSCHUGで5種類のワインをチョイス。シャルドネよりピノ・ノワールのものが気に入り購入しました。次はカウボーイハウスのようなアメリカらしいLARSONで5種類に挑戦しました。ここでもピノ・ノワールが気に入り購入。次は大規模ワイナリーのSEBASTIANでしたがここまで少し飲みすぎてしまったため、ここでは可愛らしい装飾ドアのトイレを借りてエントランス外の椅子で休憩したのみでテイスティングはしませんでした。んー残念。最後にARROWOODで5種類のテイスティング。こちらのテラスからのブドウ畑の風景はのんびりとリラックスできるものでした。ここの独自ブレンドされた赤ワインも大変素敵な香りのものでしたが名前の最後にRIDGEのついたもののほうが気になり悩んだ上にこちらを購入しました。日本免税のワイン3本を購入したところでSFダウンタウンに向け出発。
ドライブ後、KAZUさんがご指導してことがあるという台湾出身の鮨職人エリックさんの店、鮨醍醐で夕食。CAらしさのあるおまかせ寿司をお願いしてもらった。エリックさんは大変な勉強家。繊細な握り方でご飯も小さく僕好み。握りはやさしい甘さのシャリに魚の強調された脂と旨味を載せたもので、まずいはずなどありません。いや、ものすごくおいしい。サーモン握りに小葱とガーリックのアクセントを加えたものも初体験でしたが美味しっかった。ガリも自家製です。ガリだけは発展ののりしろあると感じましたが、今の日本では高級店でも買ってくるお店が多い中、心意気が素晴らしいと思いました。玉も白身魚を加えて作った手の込んだものでした。追加でCAロール調のしめさばロールをいただきましたがこれは衝撃的なうまさでした。アボガドと鯖のコラボがこんなに旨いなんてショックでした。お店は明日から3連休で本当は日本人鮨イーターなんて断りたかったろうけれど、エリックさんありがとうございました。また寄らせてください。
その後、マリオットエアポートホテルまで送っていただいたうえチェックインのサポートまでお手伝い頂きました。お部屋は空港に面しており朝の風景は新鮮でした。朝のシャトルも10分おきにでていました。11時のANAで帰国しました。
今回、KAZUさんに1日でワインの里ソノマで大人の遊びをご指導いただきました。美味しいワイナリーのチョイスの影には失敗も多かったとのことでした。次回もぶどう畑を見ながら、おいしいワインの香りで深呼吸させてください。
素晴らしいshort time trip ありがとうございました。