福岡市在住のロコ、muuco415さん

BART駐車場等について

  • 観光

muuco415さん

9月上旬に、1週間ほどサンフランシスコのサンマテオ地区のホテルに滞在します。シャトルバスがないため、SFO空港に到着後、すぐ予約済のレンタカーを借りてホテルにチェックインし、SFダウンタウンへの観光は、車でBART駅まで運転し、近くの駐車場に車を停めて、BARTでダウンタウンまで行こうかと考えています。UBER や LYFTも考えていますが、SFOやBART駅までの往復だけでも相当の料金になり、毎日頼んで待つのもストレスに感じるからです。

Q1.ただ、安全性が最優先なので、現地の方が、こうした方法をどう思われるのか率直に伺いたいです。

安全性や利便性を考えた時、 UBER や LYFTを使ったほうがよいですか?

Q2.基本的に、BART駅の駐車場に駐車するのは安全で、車を駐車するのに十分なスペースはありますか?

●安全で十分な収容量があるおすすめのBART駅の駐車場はどこですか?

●また、危険なBART駅の駐車場はありますか?

Q3. 具体的に、Millbrae、San Bruno、Soouth San Francisco、Colma, Daly City 、Ashby、Downtown Berkeley、North Berkeley の駐車場の安全性と収容量についてどう思いますか?

Q4.ガイドブックに「Richmond ~Daly City ~ Millbtae線」は、Daly CityからMillabaeまでは、「月~金 21時まで運行」とありますが、週末や帰りが21時以降になりそうな場合は、Daly Cityに車を駐車した方がいいでしょうか?

●何時頃までなら、BART利用は安全でしょうか?

Q5.BART HPで駐車場の事前予約をしたほうがいいですか?

Q6.サンマテオ地区(フォスターシティ周辺)の治安ですが、徒歩圏内にレストランやスーパー等があるようですが、昼間だけでなく、夕食等で夜間何時くらいまでなら外出しても大丈夫でしょうか?

たくさんの質問すみません。少しでも情報がいただければ本当に助かります。

2023年7月15日 12時45分

Kazu さんさんの回答

サンフランシスコ在住のロコ、Kazu さんさん

muuco65さん
サンフランシスコ在住ロコ
のKazuです
お名前から女性と推測しますが当たっていますか
ご質問にお答えする前に
こちらも質問があります

1、このご旅行はビジネス目的ですか、観光でしょうか ?
2.旅行はお一人ですか
グループでししょうか?
3. 滞在先はサンマテオ市
ミルブレー市、フォスターシティー市のどちらに在りますか?
以上をお知らせ頂ければもう少し詳しくお知らせできます。

それでは私の私見を述べてみます

基本的にもし一人で
行動するときは、車が無難です。昼夜問わずですが、夜間の一人歩きは厳禁です
何かあっては、お金の問題では無いです
またアメリカでは絶対安全という場所は在りません

レンタカーを借りて運転するのであれば、ホテルから目的地まで総て車での移動をお勧めします。
海外旅行をビジネスで頻繁に行っていれば問題ないですが、初めての土地でレンタカ~での移動は相当のストレスに成ることを覚悟しておいて下さいね
例えナビが着いていても
夜間のドライブは注意して下さい
基本的にバートの利用は
昼間は良いにしても夜の一人利用はお勧め出来ません

日本の地下鉄とは大分違い
駅周辺は何もなく、駐車場は寂しいエリアに在ることが多いので注意してください。
観光目的であれば、フォスターシティーにホテルを取るより、SFかデイリーシティーにホテルを取る方法が無難で安く付きます
これで質問の1~5の大まかな回答に成りますが
いかがでしょうか?

今回の旅の目的が観光第一であれば、まだ時間があるのでSF市内でホテルを探すことをお勧めします
時間、安全面、金銭面でも
メリットが大きいです

ビジネスでフォスターシティーの選択であれば
シャトルサービスのあるホテルに変更も出来ます
そうすれば利便性
安全面でもメリットがありますし
空港ーSFダウンタウンを
タクシー、バート、有料シャトルバス、Uber lyftの利用が可能です

バートは私も以前3年間ほど通勤に利用していましたが、日本の地下鉄とは大違いですよ。駐車場も駅駅で
まちまちで野外も有ります
ビルの中で安全という場所では有りません。

デイリーシティーから南の駅周辺は殆ど何もなく寂しい場所に駅があるとイメージして置いて下さい

以上
簡単にご質問にお答えしました

何かの参考に成れば幸いです
また質問が有れば遠慮無くどうぞ
私もデイリーシティーに18年間住んでいましたし
バートも利用していました

2023年7月15日 18時6分

この回答への評価

福岡市在住のロコ、muuco415さん
★★★★

そうなんですね。やはりアメリカと日本はだいぶ違いますね。参考になりました。
現実の厳しさを、いろいろ率直に、具体的に指摘していただいてありがとうございました。
もう一度気をひきしめて
よく考えたいと思います。
ちなみに、私達は男女混合、家族4人(全員成人)で観光で旅行します。
ホテルの場所は一応フォスターシティ内です。

2023年7月15日 21時2分

追記

サンフランシスコ在住のロコ、Kazu さんさん

観光旅行で4人家族でしたか
それでは尚更メインの観光地から遠いフォスターシティーを、お選びに成ったのでしょうか?
ホテル代を考慮してなら
空港近くのSouth San Francisco エリアの方が
ダウンタウンへのアクセスは大分楽ですし安いですよ

まだまだ時間もあります
ご家族ならairB&Bという
民泊家もアリだと思います。Uber Lyftも4人で利用すればかなり割安になりますし

2023年7月15日 21時49分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

福岡市在住のロコ、muuco415さん

BART駐車場等について

muuco415さんのQ&A

すべての回答をみる