イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方
ゆめこさん
イタリア在住の方にお伺いしたいです。
2月に個人輸入代行会社にイタリアのネットショップ3店舗の購入代行を依頼しました。
(おそらく一人でやっている小さな会社。代行は副業と思われる)
商品代金、手数料、国際送料を全て指示通り先払いしたのですが
それからコロナの騒動があったこともあり、
総理大臣命令で今営業できないなどと言われ、
4月中頃にあともう少しでロックダウンが緩和されるはずと言われながらも結局あれやこれやと延ばし延ばしにされ、7月になった今も未だ1つも入手できていません。
6月中頃に私が再度ショップページを確認したところ3店舗のうち1店舗商品ページがなくなっていたので、これは本当に在庫があるのかと確認すると、
「在庫なし、入荷をずっと待っていたが当面できなさそう」だと(今更)返事がきたのですが、
コロナのことがあったとは言えイタリアではこんなことは普通なのですか?
その人は私が代金を送金した2月に既に商品代を3店舗に振り込みしていると言います。
ということは店舗は在庫なしにも関わらず送金させ、
コロナの件があったとは言え4か月も経って今更在庫なしと返事してきたことになります。
しかも3店舗のうち2店舗そのような状況だと言うのです。
それっておかしくないですか?
イタリアではそういうことは普通なのでしょうか?
(ちなみに商品は包装資材です)
日本ではネットショップで買い物したとき、もし店舗に在庫がなかったらその時点で
「すみません、在庫なし」とすぐキャンセルになるのが普通です。
イタリアではまずこんな風に在庫がなくても先払いするんですか?
そしてもし待っても商品が用意されなかったら返金されるシステムなんでしょうか?
その人(代行会社)はちょこちょこ音信不通になるし、何かあれば家族が病気、アパートの住人がコロナなどと言い訳ばかり。
最後も「全額返金する」と言ったまま10日間何も音沙汰がないのでもう私には疑念しかありません。
(友人は詐欺だろうと言いますが、私は単純に相当ルーズな人間なんだろうと憶測しています。
まあいずれにしてもそれも詐欺かもしれませんが)
イタリアのことに詳しい方はぜひご回答をお願いします。
2020年7月7日 13時46分
kaorina091さんの回答
ゆめこ様、
シチリア在住です。
この場合2つの事が考えられると思います。
イタリアのショップの詐欺か、その代行者の詐欺か。
通常ネットショッピングをする時には、申し込む時点で「在庫があるかどうか」わかります。
お金を振り込んでから「在庫がない」という状況、全くないとは言えないのですが、2店舗となるとあまり有り得るとは考えにくいかと思います。
その代行者の方は日本人ですよね?
私ならその人を疑います。
買い物代行を引き受けたのであれば、そういうトラブル対処も含めての仕事依頼を受けたわけですから、その方がきちんと対処するべきだと思います。
代行者がきちんとした方であれば、言い訳をせずに説明があると思いますし、音信不通になるもの怪しい気がします。
以上です。
あまりお役に立てなくて、申し訳ないですが。
2020年7月8日 0時38分
この回答への評価
誠にありがとうございます。
今更ですが調べてみるといずれもクレジットカード払いができる店でした。
それをわざわざ銀行振り込みしたというのは(それが本当なら)カードも持てないような人っていうことでしょうかね。
振込手数料と言っておいて私から多めにとった可能性もなきにしもあらずですが。
ちなみに一店舗目はEBAYです。
今回コロナのことが重なったこともあり、店舗側が不十分な対応をしたことはもちろん考えられなくもないと思いますが、
kaorina091さんのおっしゃるように私はこの代行者にかなり問題ありだと思っています。
はっきり言っていくらここまで取引が長くなったとしても、
その人がもう少し丁寧に対応してくれていれば私はここまで不安にならなかったです。
この返金のことにしても、遅れるなら遅れるで「月末まで待ってください」とか期限を決めてくれればよかっただけの話です。
音信不通は怪しいとしか言いようがありませんよね・・。
2020年7月8日 5時50分
追記
EBAYならばカード決算ですよね。
代行者は日本人の方ですか?
どうやって相手にコンタクトが取れるのか、そしてお金を払い戻ししてもらう方法があるのかを考えなくてはいけませんよね。
品物が手に入らないということは別として、泣き寝入りするわけにもいかないですし。
相手が日本人ならばなんとかなりそうな気もします。
2020年7月9日 0時57分
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