イグアス(パラグアイ)在住のロコ、naouさん

現地の蚊の対策について

  • 現地の気候・服装

naouさん

2月に海外出張でアスンシオン、エンカルナシオン、イグアス等に1週間滞在します。
黄熱病ワクチン接種はしたのですが、現地はかなり蚊が多いと聞いており、刺されやすい体質のため、危惧しています。暑い時期ですが、長袖、長ズボン、虫除けスプレー、虫刺され薬は必須にする予定です。
虫除けスプレーは現地で購入した方がいいと言う意見と、皮膚負けしないように日本で購入した方がいいと言う意見があり、どの程度準備すべきか助言頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

2023年1月22日 11時3分

kanazawayuさんの回答

アスンシオン在住のロコ、kanazawayuさん

ご質問頂きありがとうございます。
虫除けは日本のものでもこちらのものでも効果はあると思います。人によりますが、お肌が弱いと言っている方でも、こちらの虫除けを使っており、肌トラブルはないようです。効果と使用感にあまり違いを感じないため、どちらで購入してもいいと思います。
現在、こちらではデング熱の他に、チクングニア熱というのが流行っており、発熱や死亡例も報告されています。1月13日に外務省から注意喚起の案内があり、特にアスンシオン市内で流行っているそうです。外務省のホームページをご覧ください。
虫除けについては、私はスプレーよりクリームタイプが確実に密着するので好きです。スプレーの場合、振り掛けた後、しっかり手で伸ばして密着させてください。少し塗っていないところでも蚊は刺してきます。ちなみに長ズボンを履いていてもその上から刺してきます。私は衣類の上からも塗ったりします。
また、雨の日の後、蚊が孵化して多くなるようです。晴れが続いて暑い日(35〜40°)は蚊もあまり見かけない気がします。
どうぞお気をつけてお出かけください。

2023年1月22日 18時2分

この回答への評価

イグアス(パラグアイ)在住のロコ、naouさん
★★★★★

ご丁寧な回答ありがとうございます。
服の上からも虫除けスプレーを掛ける事は実践したいと思います。また、日本ではあまり見ないクリームタイプの虫除けがあるとの情報有難いです!現地で購入したいと思います。
旅レジでチクングニア熱が流行っているとメールが来て、より蚊の対策が気になった次第です。

2023年1月22日 22時40分

追記

アスンシオン在住のロコ、kanazawayuさん

「off」と書かれたオレンジ色のパッケージのものが現地ではよく使われています。薬局でもスーパーでもあります。
Buen viaje!

2023年1月22日 23時29分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

イグアス(パラグアイ)在住のロコ、naouさん

現地の蚊の対策について

naouさんのQ&A

すべての回答をみる