バンコク在住のロコ、新井さん

新井

居住地:
バンコク
現地在住歴:
2024年7月から
基本属性:
男性/40代
使える言語:
日本語 
職業・所属:
日系企業

バンコクに住んでいます。

新井さんが回答したバンコクの質問

移住・現地生活バンコクの住居における「シーリングファン」の設置状況について

初めまして。現在マレーシア(クアラルンプール)に駐在しており、近々バンコクへ異動する予定です。

マレーシアのコンドミニアムでは、リビングや寝室にほぼ100%シーリングファンが設置されており、その快適さを日々実感しております。
そこで、バンコクでの住居選びについて以下の2点をご質問させてください。

1.設置の普及率について
バンコクのコンドミニアムやアパートメントでは、シーリングファンは一般的に標準装備されているものでしょうか?

2.後付け(個別設置)について
もし設置されていない物件に入居した場合、ご自身で(またはオーナー交渉で)個別に設置された経験のある方はいらっしゃいますか?

バンコクではエアコンが主流かと存じますが、シーリングファンの風が好みで、ぜひタイでも利用したいと考えております。現地の住宅事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますと幸いです。

バンコク在住のロコ、新井さん

新井さんの回答

はじめまして。 1.設置の普及率について シーリングファンの設置されているコンドミニアムの部屋は見たことがありません。 私がみたことがないだけかもしれませんが、十数件のコンドミニアム及...

はじめまして。

1.設置の普及率について
シーリングファンの設置されているコンドミニアムの部屋は見たことがありません。
私がみたことがないだけかもしれませんが、十数件のコンドミニアム及び二十数件の部屋をこれまで見てきた中で、皆無です。
タイの住居部屋内はエアコン、必要に応じて扇風機がスタンダードですが扇風機は不要だと思います。

2.後付け(個別設置)について
その部屋のオーナー次第でしょう。しかし基本的には叶わないと思った方が良いと思います。
天井もコンクリートです。壁にドリルで穴を空ける大掛かりな工事が必要になります。

なお、スクンビット(バンコク中心地)で日本人向けにやっている賃貸仲介会社は信用してはいけません!
なにも知らない日本人または企業の法人契約をターゲットに、本当に良いコンドを紹介していません。
日本人向けの賃貸仲介会社は新開発エリアの新築築浅コンドのオーナー開拓ができておらず、昔からの付き合いのある古いコンドを何も知らない日本人に紹介し、その日本人が帰任になったら次の駐在員に空室を回しているような状況です。

=真のバンコク賃貸の探し方=
GoogleマップでCinema(映画館)を検索します。
GoogleマップでHyperMarket(タイでいう、イオンのような大型食品スーパー)を検索します。小型スーパーののLotusGoFreshやTopsDailyなどは除外してください。小型スーパーはまいばすけっと位のサイズ感です。

CinemaとHyperMarketの両方が近くて徒歩圏内にあるエリアで決定します。
そのエリアをGoogleマップ上空から眺めながらコンドを地道に散策し、そのコンドの名称をコピーします。
上記でコピーしたコンド名をYouTubeで検索します。(良いコンドの多くは紹介動画がYouTubeにUPされています)
YouTube動画が気に入ったら、コピーしたコンド名+rentでGoogle検索します。
タイローカルの賃貸情報サイト(Propertyhubなど)が出てくるので、そのコンドの家賃や部屋タイプなど希望条件で絞り込みます。
なお、コンドミニアム基本情報として築何年かというものもそのページに記載されています。
その部屋の紹介をしているタイローカル不動産仲介エージェント各社にLINEで問合せます。

上記の方法で、日本人相手に悪質な紹介をしている日系不動産仲介会社の闇から回避することができます。
タイ人の皆さん優しいのでタイローカル不動産仲介エージェントも親切にしてくれますよ。
翻訳・通訳などもChatGPTで十分です。

真のお勧めエリア:
MRTラマ9世駅
BTSハーイェークラプラオ駅
価格相場は2駅共に単身用 15000THB~家族向け 29000THB~です。
日本人も多くないエリアなので、逆に住んだ後のプライベートもかなり重視できます。

参考までに、下記YouTube動画のコンド(築4年)も15000バーツから借りれます。
https://youtu.be/zAnUCq3uNbg?si=0_8xmJDFjfibPfex

すべて読む

移住・現地生活バンコクの水道代の目安を教えてください

4月からバンコク駐在予定です。生活費の参考に、皆様の水道代事情を教えてください。

物件種別:(コンド or アパート)
世帯人数:(単身 or 家族)
月平均の水道代:(例:約300〜500THBなど)
1ユニットあたりの単価:(例:18THB/Unitなど)

アパートだと単価が少し高いと聞いたのですが、実際どのくらい違うのか把握したいと思っております。
アドバイスよろしくお願いいたします!

バンコク在住のロコ、新井さん

新井さんの回答

コンドミニアムのみの情報で恐れ入ります。 一般的な単身コンドミニアムで、月額定額80~150バーツくらいです。 基本的にはどこも水道代は高くない、というのが一般的かと思います。 電気代は8...

コンドミニアムのみの情報で恐れ入ります。
一般的な単身コンドミニアムで、月額定額80~150バーツくらいです。
基本的にはどこも水道代は高くない、というのが一般的かと思います。
電気代は800~1200バーツくらいかと思います。

場所にもよりますが、バンコクとのことですので基本的にはアパートではなくコンドで探されることになると思います。
お勤め先で法人契約が必須でない場合、日本人向け日系不動産仲介会社は利用しないようにされてください。足元見られます。

すべて読む

旅行アユタヤ観光のため車をチャーターしたい

GWに家族3人でバンコクへ行きます。
翌日シーアユタヤ ライオン パークとワット・マハータートに行き帰りに大きいスーパーで買い物をしたいのですが車を手配できるおすすめの会社などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

バンコク在住のロコ、新井さん

新井さんの回答

タイ人の副業でやっている車付き運転手は終日2000バーツが相場です。 (最近の戦争の影響でガソリン価格がタイでも上がっているためもしかしたらもう少し値上げ相場になってるかもしれません) ...

タイ人の副業でやっている車付き運転手は終日2000バーツが相場です。
(最近の戦争の影響でガソリン価格がタイでも上がっているためもしかしたらもう少し値上げ相場になってるかもしれません)

もしローカルのタイ個人を知らない・不安という場合は、都レンタカーさんにお願いする方法もあります。
1日利用・運転手付きで手配できますし、宿泊ホテルまで迎えに来てくれます。
運転手はタイ人ですが親切ですし、運営側は日本人です。
乗車時に運転手とLINE交換しておけば、各観光地での合流もスムーズです。
お問い合わせフォームから連絡すると日本人の方からメールで返信きます。
仕事でタイにいる日本人の間では割と知られている企業です。
https://miyakothailand.com/

アユタヤは広くて炎天下になる場所も多いので、日傘があったほうが良いです。
都レンタカーさんで日傘を用意してくれるかどうかはわかりませんが併せて聞いてみると良いかもしれないですね。
汗もかくことになるかと思うので、水も少し多めに買って車に乗せておいたほうが良いです。

wagagaさん

★★★★★
この回答のお礼

ご連絡ありがとうございました。
都レンタカーさんに連絡してみますね。

すべて読む