ゆうさん

ヘルシンキでの物件探し

  • 物件探し 物件の紹介

ゆうさん

こんにちは。9月よりアアルト大学に2年間留学します。早ければ7月には引越しをしたいと考えています。大学が提携しているアパートは数に限りがあるため、自分で家探しをしたいと思っているのですが、フィンランドの家探し事情をよく分かっていません。相談させていただきたいのは3点です。

①ヘルシンキやエスポーの物件情報が英語でみれるページを知りませんか?
②家具付きの家と家具無しの家はどちらが多いですか?家具を持っていくかどうか迷っています(社費留学のため、引越し費用と家賃は会社持ちです)
③7月もしくは8月に現地で物件探しを手伝ってくれる方いらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

2018年5月28日 19時55分

ジュンさんの回答

ヘルシンキ在住のロコ、ジュンさん

ゆうさん、
大学留学おめでとうございます!
わたしもユバスキュラで2年ほど勉強したので、アパート探しは少し経験があります。
現在はヘルシンキ在住です。

一般のアパート賃貸で英語のサイトのものは、Lumoが思いつきます。
https://lumo.fi/en/
フィンランド語では、とても大きなサイトOikotieがあります。検索方法はエリア、部屋数から簡単に検索できるほか、件数が断然多いです。写真付きで賃貸価格は一ヶ月の価格です。
https://asunnot.oikotie.fi/vuokrattavat-asunnot
ほかにAirbnbも思いつきます。こちらからいい長期物件があると確実に家具付きです。
友人たちはFacebookのグループ「Helsinki (FIN) Vuokra-asunto,Talo/Apartment/House/Rooms/Flats For Rent/Sale」などを利用するようです。
「https://www.facebook.com/groups/1419507951405900/about/」から2つの質問に答えてグループ参加します。質問1の答え「Done」質問2の答え「http://worldwide-rental-service.strikingly.com」。ただFacebookのグループでの賃貸は学生間である場合が多く、短期(夏の間や留学中の期間)などが多い可能姓があります。家具付きがほとんどです。

家具は日本から手配するのは大変かと。IKEAもありますし家まで配達も可能です。中古家具のお店も沢山あります。家まで配達も30ユーロほどでしてくれるので、現地調達をお勧めします。中古やIKEAの家具組み立ても苦手という場合は、現地の家具屋さんも沢山ありますので、もし社費で出費がカバーされるのであれば、そちらをお勧めします。

アパート探しのお手伝いできたらよいのですが、7月と8月は忙しいので「いっしょに探す」ということは難しいのです。6月は時間の余裕があります。フィランド語で分りにくいサイトや、契約の場合で不明な点などあったら直接メッセージ下さい。少しお手伝いできるかと思います。

まずは大学の提携の学生アパートをお勧めします。共同部屋でも個室ですし、値段がとても手ごろです。完全個室もいくらかありまずが人気が高くて「待ちリスト」で空きがでるまで待つことになるかも。その間共同アパートの個室で待機という手もあります。
そして何より賃貸契約がシンプルで、だまされる心配がありません。
学生アパートは家具付きも一般的に多いかと。そして食器や料理用品などがある場合も。

残念ながら、一般アパート賃貸で海外から借りる人への詐欺をニュース見たことがあります。
そして一般のアパート賃貸は、契約書を交わしますが英語ができる方々ばかりではないと思います。契約書がフィンランド語しか用意してくれない場合があるかもしれません。フィランドでは貸す側がクレジットカードの歴史や銀行証明などを要求する場合があります。
そして7月から借りれるアパートは6月に募集して契約を交わすことが一般的です。普通の賃貸の場合は1ヶ月まえから話を決めるということです。もちろん既に空きのアパートはすぐ契約・すぐ入居も可能ですが、そういった件は少なく、現在掲載されているアパートは7月1日から入居可などのアパートが多いはずです。

よい物件がみつかることを祈っています!Junko

2018年5月30日 14時22分

この回答への評価

ゆうさん
★★★★★

ジュンさん、こんにちは!丁寧にコメントいただきありがとうございます。とてもとても参考になります。まずは教えていただいたサイトを見てみます!

2018年5月30日 22時43分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ゆうさん

ヘルシンキでの物件探し

ゆうさんのQ&A

すべての回答をみる