ユミさん

マニラのインターナショナルスクール、ローカルスクールの見学

  • インターナショナルスクール見学
  • ローカルスクール見学

ユミさん

11月に、息子2人(小学1年)(2歳10ヶ月)と父と私の4名でマニラに行きます。海外の教育について興味があり、現地のスクールの見学をしたいと思っていますが、アテンドしていただける方はいらっしゃいますか?

2023年10月8日 1時13分

ミネさんの回答

マニラ在住のロコ、ミネさん

はじめまして。

助言させて頂きたくご連絡します。
こちらでのインターナショナルスクールとはアメリカンスクールとかをイメージされていらっしゃいますか?現地でのローカルスクールでもインターナショナルスクールと表記している学校が多々御座いますのでご注意ください。

また、ローカルスクールと申しましても、俗に言う普通層や貧困層が通う学校(パブリックスクール)と富裕層が通う私立(プライベートスクール)の有名校の2種類が御座います。

私の息子は現在5歳で私立の幼稚園に行かせておりますが、授業料が1ヶ月約10000円程、入学金が50000円程です。私立の有名小学校は入学金が10万ペソ超える所が多いです。制服や教科書代は別途になります。尚、入学説明会やその後の日々の指示は基本英語になる為ご父兄の英語力も必須になります。

次に通学方法に付いてですが、通常こちらではスクールバスか自家用車での通学が基本になります。ローカルスクールの場合はトライスクルやジプニーに乗り通学します。先ずは暑いのと、失踪や誘拐から子供の安全を守る為です。

住居に付いては、富裕層は自宅がマニラにあっても少し遠い場合は学校近辺にマンション(こちらではコンドミニアムと言う)を借りて通学させてます。マニラのラッシュは物凄いのが現状です。外国人の場合はコンドミニアムは買えますし、賃貸も可能です。しかし、マカティやBGC(Bonifacio Global City)は結構な金額がします。また、外国人は家の購入は現地人名義でしか購入出来ません。土地付きは外国人の所有を認めておりません。賃貸は可能です。

最後になりますが、ご希望されてる主旨は語学留学では無く、現地人と一緒の教育を考えられてると思います。私からのアドバイスは、先ずは雰囲気や風習に慣れるためにも夏休みを使った短期留学をお勧め致します。主に韓国人が利用している子供用のそういう学校もございます。

学費・家賃・自家用車・ドライバー・病院位置・保険・食、これが全てでは無いと思いますが少なくともご理解して視察された方が良いと思います。

長文になり申し訳ございません。尚、私は本業が(鉄道設計・地下鉄プロジェクト)こちらではあり、ご案内を生業にしておりませんので無償アドバイスのみとご理解くださいませ。何かございましたらお気軽にお尋ねください。では、ご安全に!!

2023年10月8日 7時1分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ユミさん

マニラのインターナショナルスクール、ローカルスクールの見学

ユミさんのQ&A

すべての回答をみる