tsunema2002 さん

スリランカ鉄道 ジャフナ行き

  • 鉄道 ジャフナ

tsunema2002 さん

8月に10年振りにスリランカ一人旅予定です。
前回はコロンボ・キャンディ・ヌワラエリヤ・文化三角地帯など行ったので、今回はジャフナやトリンコマリーなどに行く予定です。

そこで質問ですが、スリランカ鉄道・北部路線のジャフナ行きについて教えて頂けませんでしょうか?

スリランカ鉄道のHPや色んなサイトでコロンボフォート→ジャフナを色んな日付で試して見ましたが、ジャフナ行きがヒットしませんでした。
以前、旅行された方の旅行記や時刻表が載っているサイトでは朝の5時45分発や6時35分発の列車がヒットするのですが、今は走ってないのでしょうか?

走っている場合、予約出来るの何ヶ月位前から可能なのでしょうか?

判る方いらっしゃったら教えて下さい。お願いいたします。

2024年3月21日 14時55分

たら・みどりさんの回答

キャンディ在住のロコ、たら・みどりさん

Kandy在住です。ジャフナへは一度も行ったことがなく、駅で聞くのが一番と思ったのですが、まだ駅へ行く時間がなかったため、ネットで調べてみました。

現在(2024年1月7日より)、6ヶ月の予定で、「マホ - アヌラーダプラ」間の鉄道が閉鎖されているようですね。そのため、ヒットしないのではないかと思います。
https://slrailwayforum.com/maho-anuradhapura-section-closure-announced/

スリランカの鉄道の情報はこちらを見たのですが、
https://www.yathrajapan.com/railway/

本来であれば、「北部路線」として、「コロンボ・フォート - ジャフナ」間に路線がありますが、
この路線のうち、上の区間が現在閉鎖になっているのだと思えます。

他の記事
https://www.dailynews.lk/2024/01/09/local/337283/upgrading-of-railway-line-from-maho-to-anuradhapura-gets-underway/

路線検索(予約サイト)を見ますと、
https://12go.asia/en/travel/maho/anuradhapura?date=2024-08-01&people=1&direction=forward
1月から半年の閉鎖予定ということで、半年以上経過した、今年8月1日の
日付を入れても、「not available」と出ますね。再開後に掲載されるのでは、と思えました。

現在(3月25日を指定して検索すると)、
「コロンボ・フォート - マホ」と、「アヌラーダプラ - ジャフナ」間は、検索に出てきますので、「マホ - アヌラーダプラ」間だけ、(もし8月に再開されていなかったとしても)、
バスなど他の移動手段を使えば、鉄道で利用できるかと思えます。

検索しましたのは、スマホアプリの「RDMNS」ですが、これはかなり便利です。
リアルタイムで遅延情報なども表示されます。
(有志によってつくられたアプリのようです)
http://app.rdmns.lk/

スマホからアプリへのリンクはこちらのようです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rdmns24.chamiapps.rdmns24live

8月ですと、予定では半年の閉鎖が終わっているはずですが、
スリランカでは予定通りで進むことはあまり期待できないと個人的には思われ、
万が一工事が完了していなければ、
「マホ - アヌラーダプラ」区間のみバス移動をするという手もありますね。

予約がどれくらい前から可能かは、調べていませんが、
日本からいらっしゃる方が、こちらのサイトで予約されていたようです。
(一等席から可能)
https://seatreservation.railway.gov.lk/mtktwebslr/

また、駅に行く時間がとれましたら、駅員さんに聞いてみますね。

2024年3月22日 20時11分

この回答への評価

tsunema2002 さん
★★★★★

色々と調べて頂きありがとうございます。

『コロンボフォート→マホー』  『アヌラーダプラ → ジャフナ』は確かにチケット情報出てきました。
渡航まで時間あるので、提案頂いたマホー→アヌラーダプラ 間でのバス利用、もしくは北部路線の再開を願いながら色々と計画してみたいと思います。
大変有意義な情報ありがとうございました。

2024年3月23日 8時52分

追記

キャンディ在住のロコ、たら・みどりさん

お役に立てましたら、幸いです。
結局まだ、駅で直接尋ねに行く時間がないのですが、おそらく記載した情報の通りかと思われました。
また何か情報ありましたら、お伝えしますね。
スリランカは良く、予定がころころ変わりますので、何かありましたら、
メッセージででもお尋ねください。
ご旅行、楽しくなると良いですね!

2024年3月24日 17時18分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

tsunema2002 さん

スリランカ鉄道 ジャフナ行き

tsunema2002 さんのQ&A

すべての回答をみる