ナポリ在住のロコ、OVC さん

アーユルヴェーダとキャンディダンスに興味があります

  • スリランカ旅行

OVC さん

11月に短いツアーに参加してスリランカに夫婦で参ります。
ツアーには含まれていませんが、時間があれば、妻がアーユルヴェーダを体験してみたいと言っております。また、できればキャンディダンスなど民俗舞踊や音楽に触れる機会があればいいなと思っています。
宿泊は、ネゴロンボ、シギリヤ(二泊)、キャンディ、アフンガラです。シギリヤ以外は各一泊です。
情報があれば御教示宜しく御願いします。

2023年11月9日 23時49分

たら・みどりさんの回答

キャンディ在住のロコ、たら・みどりさん

キャンディでの情報をお伝えいたします。
恐らく、キャンディにいらっしゃるなら、仏歯寺を訪れられるかと思うのですが、キャンディ湖に沿って、敷地の西側にある正門ではなく、ちょうど反対側、湖に沿って東側にあるゲートから出ますと、そのまままっすぐ湖沿いの道を少し歩くと、レッドクロス(赤十字)を掲げた建物が、湖沿いの道の目の前にあります。
この周辺では、観光客相手に客引きをしている人もたまに見かけますが、だいたいこの建物に誘導されます。ここでほぼ(恐らく)毎日行われている夕方のキャンディアンダンスショーは、それなりに見栄えがありましたよ。仏歯寺から近いので、移動も楽だと思います。

「キャンディダンスなど民俗舞踊や音楽に触れる機会」とのことで、恐らく一泊では無理かもしれないのと、どの程度の深さの体験をお望みか、にもよりますが、

私自身は、日本在住時から、そしてキャンディに住むようになってからも、キャンディ在住で500年続くキャンディアンダンスの家元の家系の方に、個人的にキャンディアンダンスを習っていました。
キャンディ市内に、その方のダンス教室もありますので、希望されれば習えるような手配もできるかもしれません。
ショーを観覧されたいだけなら、上記の場所でよろしいかと思います。

音楽については、上のダンスショーの中でも、当然、ドラムを中心に生で音楽がつきます。こちらも楽しめるかと思います。
伝統的な音楽となると、ほとんどは(通常観覧できるのは)、ダンスと一緒の形になるかと思えます。

こちら以外の場所としては、仏歯寺の、東側の出口を出て、湖沿いの道から上に上がり、東方面へ上る道沿いあたりでも、ホテルの中だったか?定期的にショーをやっている場所の広告を見たことがありますが、私自身はこちらのショーを拝見したことがないので、オススメできるか不明です。

キャンディアンダンスの本場は、やはり、キャンディ!ご興味がありましたら、ぜひキャンディご滞在中にショーを見られてはいかがでしょうか?

ツアーでいらっしゃるとのことですが、キャンディでのご予定では、ツアーにキャンディアンダンスショーの観覧は、含まれていないのでしょうか?ツアーの場合は大体、上記の赤十字の建物で観覧される場合が多いようです。

アーユルヴェーダの体験は、街中あちこちに看板がありますが、キャンディでオススメできるのは、

・生活の木(Tree of Life):市内中心部から、マハヴェリ川を越えて北西方向の郊外にある広大な敷地内で、本格的な施術が受けられます。1泊のご予定でお時間がとれるならオススメです。ドクターによる問診も可能です。

・Hotel Swiss(ホテルスイス)内の、サロン:キャンディごく中心部だけを移動されるなら、仏歯寺と反対側、湖の南側の湖沿いにある、「ホテルスイス」内にも、あまり広くありませんが、サロンがあります。ドクターは常駐していないかもしれませんが、湖沿いを散策する合間に、短時間で施術を受けるには、立地がとても良いかと思えます。

2023年11月10日 1時12分

この回答への評価

ナポリ在住のロコ、OVC さん
★★★★★

有り難うございます!ツアーにはダンスもアーユルヴェーダも入っておらず、特にオプションも用意されてはいませんので時間があればガイドさんに聞いてみて自分で行くことになるのかなと思っています。時間があれば是非トライしてみたいと思います。

2023年11月10日 1時17分

追記

キャンディ在住のロコ、たら・みどりさん

ツアーに、キャンディアンダンス観覧が入っていないのですね!ツアーのテーマにもよるかと思いますが、それは少しもったいないですね。
キャンディは街の規模は小さいですし、夜も歩いていて危険はほぼ全くありませんので、ぜひ散策されてください!
ただし、観光客向けのレストランなど以外は、平日でも18時頃でお店はほぼすべて閉まってしまいますし、20~22時頃には、街中をほとんど人も歩いていない(レストラン周辺以外は)、静かでひっそりした感じになります。夜は本当に静かですし、湖越しの歩道から見れる、仏歯寺のライトアップは、かなりきれいですよ!

2023年11月10日 19時18分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ナポリ在住のロコ、OVC さん

アーユルヴェーダとキャンディダンスに興味があります

OVC さんのQ&A

すべての回答をみる