ナポリ在住のロコ、OVC さん

スリランカ旅行のベストシーズン

  • スリランカ観光

OVC さん

11月にまとまった休みが取れるのでスリランカ旅行もありかなと思って計画中です。
ただ、雨が多くあまりいいシーズンではないとも聞きます。
世界遺産の遺跡を巡るのが一番の目的なのですが、いいシーズンはいつでしょうか?
できればあまり混雑しない穴場的なシーズンを教えて下さい。
11月の旅行はお勧めですか?

2023年10月22日 23時30分

たら・みどりさんの回答

キャンディ在住のロコ、たら・みどりさん

スリランカ全域それぞれの地域の気候について、また雨季について、
当方の執筆した記事ですが、以下にまとめています。

「スリランカ全域の気候と雨対策を在住者が解説!各地でベストシーズンは異なる?」
https://trip-partner.jp/2238

スリランカは地域によって、雨季や気候がかなり異なりますので、
どのあたりを訪れたいかによって、時期を選んでもいいですね。
世界遺産といいましても、各地域にあります。

ちなみに11月は、中央高地のKandyや南西部はかなり雨ですね。
Kandyは最近、毎日豪雨です。南部海岸のGalleも毎日雨だと聞きます。
雨の中の観光も楽しいですけどね。

Kandyや南西部ですと、雨の少ないのは通常1~3月と言われているようです。

また、服装についてもよろしければこちらをご覧ください。
「スリランカではどんな服装がいい?在住者がファッション事情と最適アイテムを紹介!」
https://trip-partner.jp/1338

穴場のシーズンとしては、本当に島内のどこに何をしにいくか、にも
よると思いますが、上の最初の記事にも記載していますが、
各地でのメインの行事などがありますので、それに合わせるのも良いかもしれません。
ご参考になりましたら。

2023年10月23日 1時9分

この回答への評価

ナポリ在住のロコ、OVC さん
★★★★

有り難うございました。雨はある程度覚悟で参ります。

2023年10月24日 22時24分

追記

キャンディ在住のロコ、たら・みどりさん

雨の旅行も、楽しい思い出になることもありますよ!
ただし、ずぶ濡れになってしまうと大変でしょうから、100均などで売っている軽いレインコート、さらには足元まで濡れますので、レインズボンなどをご持参されると、重宝するかと思います。
また、11月ともなると、Kandy(標高約500mI)以上の土地は、かなり寒いです。ヌワラエリアなど、ウールのセーターを買った程です(12~1月頃)。
普段とても暑い南部海岸のGalleなどでも、夜は少し肌寒く、薄い長袖を着て寝ていたくらいです。

よいご旅行になりますように!

2023年10月24日 23時17分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ナポリ在住のロコ、OVC さん

スリランカ旅行のベストシーズン

OVC さんのQ&A

すべての回答をみる