waka-keyさん

キャンディ散策について

  • 観光
  • キャンディ
  • アーユルヴェーダ

waka-keyさん

来週、旅行でスリランカへ行きます。キャンディでは割と時間をゆっくり取って散策や紅茶列車に乗ったりしたいと思っています。観光客向けの食事でなく、地元に人が通うローカルフードなどを食べたいと思っていますが、「これはおいしい!」とご自身が普段から通っているような食堂はありますか?また、キャンディでアーユルヴェーダを体験できるおすすめのお店があれば教えていただきたいです。宿泊してのアーユルヴェーダが難しいので3時間以内程度の入門編的なものでも感じられればと考えています。女性一人旅ですが、せっかくなのでキャンディを満喫したいと思っていますので、よろしくお願いします。

2023年6月10日 13時43分

たら・みどりさんの回答

キャンディ在住のロコ、たら・みどりさん

waka-keyさま
Kandyにいらっしゃるのですね!
今の時期は島内かなり暑いですが、中高地のKandyは夜間などかなり涼しく、過ごしやすいと思います。
ご質問の、ローカルフードと、アーユルヴェーダの件について、当方在住者としまして、ローカルプライスでお手頃と思えるものを中心にご紹介いたします。もちろん、旅行者価格で高級なものですと、ガイドブックやWEBなどでもすでにご存じかと思います。

●ローカルフード
1)KandyCityCenter(KCC)街中にあるショッピングセンター の屋外裏手にあるフードコート内
以前、すぐ近くに、「ヘラ・ボジュン・ハラ(Hela Bojun Hala)」という個人が出店する施設があり、それが恐らく場所を移動しています。KCCのビル裏手の、駐車場になっている上の敷地です(子供の遊具などがあります)。
https://trip-partner.jp/2172 の当方記事の下部にもご紹介しています。
いわゆるスリランカの伝統料理(小料理)を、地元の女性たちの経済援助のためもあり、ベジタリアンで自然な調理法で作っているようです。一品ずつ小料理を食べられるので、しっかりお食事というより、いろいろつまんでみる感じです。お安いです。

2)Bake House
上のKCCのビルの前、大通りの道を挟んで目の前にある老舗レストラン。
いわゆる大衆食堂より少し値は張りますが、日本国内よりは安い程度で、ローカル料理から洋食まで食べられます。2Fの席はフロアから高級感があってきれいでオススメです。
こちらのスリランカカレーなら、他所よりも辛さがマイルドで、旅行者にも安心です。夜の時間帯はカレーはないことが多いです(ランチタイムがメイン)。

他にもいわゆる大衆食堂はありますが、床がきたなかったり雑然としていて、おひとりでの初めてのご旅行には、あまりお勧めできません(辛さもすごい!)。

●アーユルヴェーダ施設
オススメは、Kandy市内から北西の郊外にある、日本の「生活の木(Tree of Life)」で、広大な敷地の中にあるホテルを兼ねた施設ですが、こちらに行くには往復も時間がかかりますし、3時間程度では厳しそうです。
アーユルヴェーダマッサージの広告は、町中であちこち見ますが、良し悪しもあるでしょう。
私自身は施術の経験はないのですが、場所的にも安心できるのは、
・「Hotel Swiss」(ホテル・スイス)Kandy Lakeの南側中ほどの、Lake沿いにある老舗ホテルの1Fに、マッサージなどもできるアーユルヴェーダ施設が入っています。あまり広くはないですが、街中散策の途中に気軽に入れ、往復の時間もかからない立地としては、良さそうです。

Kandyに何日滞在されるかによって、スケジュールも決まるかと思いますが、あまりガイドブックなどに出ていない、穴場的な(通な)キャンディ散策でしたら、ぜひ当方のこちらの記事も、ご参照ください。
https://trip-partner.jp/97

来週でしたら、Kandyにいる予定ですので、何かありましたら、ご連絡くださいね!

2023年6月10日 16時40分

この回答への評価

waka-keyさん
★★★★★

たらみどりさま
親切丁寧なお返事、本当にありがとうございます。こんなにも早く回答をいただけると思っていなかったのでとってもありがたいです!知らない土地を訪れるのは、どんな場所だろうというワクワクもありますが、そこに、行ってみたい場所という目的地ができるとさらに楽しみが増え、盛り上がりも倍増です(笑)ぜひ行ってみたいと思います。
じつはキャンディの記事がとても興味深い内容満載だったので、今回質問をさせていただきました。まだ読み切れていない部分もあるので、これからまたじっくり読ませていただきます。親切にしていただきありがとうございました!

2023年6月10日 20時26分

追記

キャンディ在住のロコ、たら・みどりさん

スリランカに旅行される日本の方自体が、数としてはとても少ないほうで、さらにコロナ以後となると、まだまだ少ないでしょう。
お役に立てましたら、大変光栄です。

手前記事で恐縮ですが、以下は、コロナ前に書いた記事ですが、スリランカ国内をローカル感覚で移動したり、旅行や生活する現地感覚を記事にしたものです。よろしければご参照ください。
https://trip-partner.jp/category/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB
(治安と風俗以外の記事は私が書いています)

ただし、昨年春から、スリランカは大幅な物価高騰があるので、記事中の価格はほとんど参考になりません。
品物にもよりますが、大体2~3倍になっています。ですが対日本円でスリランカルピーがかなり落ちていますので(ここひと月くらい盛り返してきたのですが、半年前はさらに落ちていた)、日本円に換算しますと、少し高めになった、程度です。

アーユルヴェーダについては、こちらです。
https://trip-partner.jp/3118
施設のご紹介は少なく、キャンディの施設はご紹介していないのですが、手ごろに買えるアーユルヴェーダ商品がたくさんありますので、ぜひお気に入りを見つけてください!

なお、もしアーユルヴェーダ品をご購入されたいなら、Kandyの街中、湖と仏歯寺の西側がショッピング街になっていて、そのエリアにある「Bowatte(ボワッテ)」というアーユルヴェーダ店が、品も豊富で旅行者にも人気です。英語対応できますし、奥の方には簡単に問診できるドクターも(たまに)いますので、重宝しますよ!

ちょっと専門的な内容ですが、スリランカ特融のハーブ(アーユルヴェーダのハーブ)についてもたくさん触れているのが以下の記事です(手前記事)。
http://herbtospice.com/geographical-herb/india/india-5
どれも、Bowatteや、スーパーでも手にはいるはずです。
スリランカからは、液体はすべて郵送が禁止、また日本へも薬機法関係で、個人輸入以外は販売が簡単でないお品がたくさんありますので、ぜひ検討されてください!

また何か思い出しましたら、記載いたしますね。

2023年6月10日 20時49分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

waka-keyさん

キャンディ散策について

waka-keyさんのQ&A

すべての回答をみる