uenoさん

スリランカ周遊について

  • 観光

uenoさん

12/28日 17:50CMB着
1/7日 01:30CMB出発この日程で念願のスリランカに行きます。この時期、お正月ですが現地では変わりなくお店とかバス・鉄道は動いていますか??行きたい場所ニボンゴ フィシュマーケットゴールエッラ ナインアーチブリッチキャンディ(日帰りでピンナワラ)ダンブッラシーギリアポロンナルワコロンボです。効率よく回る順序ってありますか??10日ぐらいの日程なので無理ありますか??チャータータクシーは使用せず、バス・電車で頑張りたいです。

2019年10月9日 13時36分

たら・みどりさんの回答

キャンディ在住のロコ、たら・みどりさん

各都市にどの程度滞在されたいかにもよりますが、駆け足なら10日間ですべて回れると思います。

エリア的には、「文化三角地帯(の一部)+キャンディ」の遺跡系、「山間部系」(エッラ)、「西南海岸」(ゴール)の3つのエリアを回るので大変だとは思います。

どの都市に一番興味があるかにも寄りますが、私なら、最初に遺跡系を巡って、山間部を経由して西南海岸のゴールで最後にくつろいで、帰路をとります。お好みかと思います。

シーギリアは登るのが大変ですし、ポロンナルワも1日で巡れますが暑いので体力勝負!このへんを前半に押さえておいて、最後にゴールでのんびり、というのがいいかもです。

ニゴンボは空港から近いので、到着した日にニゴンボの宿をとり、到着時間にもよりますが、当日か翌日に海岸を見て、その日か翌日に直行バスでキャンディに向かうのがベストかと思います。
ニゴンボからなら、電車でコロンボを経由するとすごく時間がかかってしまうので、直行でバスがいいと思います。
キャンディに到着して当日か翌日に観光をし、その後、ダンブッラ→シーギリア→ポロンナルワがいいですね。

ただし、エッラに向かうには一度キャンディに戻って、電車かバス移動になります。ちょっと大変ですが、ここまではキャンディを基点にするといいと思います。

あるいは、ニゴンボからキャンディに向かわず、クルネーガラ経由でダンブッラに向かう手もあります。そしてエッラに向かう際にキャンディに寄る手もあります。

エッラはそれほど大きな町ではないので、ゆっくり体を休められる日にすると良いかと。
エッラからはまっすぐ南下して、ハンバントタを経由してゴールに行くのが良いかと。山間部を通るとすごく時間がかかりますし、夜遅くなるとバスがありません。

これはキャンディからエッラに向かう場合もそうなので、時刻を調べて列車にするか、早い時刻にバスでエッラに向かうのが良いかと。とにかく田舎のほうは交通機関が終わる時刻が早めです。
おそらく、キャンディからならヌワラエリヤを通ってエッラに向かうと思いますが、ヌワラエリヤで一泊して休んでもいいかもです。きれいな町です。

移動的には、ニゴンボ→ダンブッラ(キャンディを経由しない場合)、あるいは、エッラ→ゴールが、一番移動としては長くなると思います。インターシティバスがない場合、普通バスですとかなり揺れますし、窓もドアもあけっぱなしで風に吹かれながらバスの中に座ります。慣れていないとちょっと大変かもですが、それも楽しいですよ。

私はどの都市もすべて旅行していますが、この3つのエリアを一度の旅行でこなしたことは一度もありません。疲れすぎないように、夜はゆっくり宿でお休みになって周遊されてくださいね。
お勧めとしては、日程さえ余裕があれば、訪問される各都市で最低一泊はされるとよいかと思います。特にシーギリアは朝から動いたほうがいいので、前日夜に到着して一晩宿泊してからの移動がいいと思います。

あと、エッラ→ゴールなら、エッラを朝早く出られた場合、カタラガマに寄っていくという手もあるかと。海岸に到着する前の地点で、バス乗り換えになる可能性もありますが、日中であれば本数も割りとありますよ。

すべて回れそうか、日程を組んでみてください。

2019年10月9日 16時24分

この回答への評価

uenoさん
★★★★★

とても詳しくありがとうございます。
ダンブッラ
シーギリア

ポロンナルワ

キャンディ・ピンナワラ

エッラ

ゴール

コロンボ
で回ろうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
これから時間的な計算をしてみます。
もし厳しかったらゴールあきらめます!!
どっち周りがいいのかも・・・まったく見当つかず困っていたので本当に助かりましたありがとうございました。

2019年10月10日 15時21分

追記

キャンディ在住のロコ、たら・みどりさん

ご参考になりましたら、幸いです。
確かに、この周遊ですと、ゴールだけが遠く離れていて、移動が大変ですね・・・。
海で泳ぐのは、確かにゴールの海はすごく穏やかで一番お勧めですが、海水浴がメインでないのなら、ゴールをあきらめるなら、コロンボでの宿泊をすぐ隣の海岸の町マウント・ラヴィーニアにして、海の雰囲気を味わうのも良いかと思います。
マウント・ラヴィーニアの海は荒いので、泳ぐのには向きませんが、きれいな海岸です。
また、コロンボはゲストハウスでも宿泊料金が高めなので、私はいつもバスでマウント・ラヴィーニアへ移動してそちらで宿泊します。
ニゴンボの漁村とは違って、高級ホテルもあるし、きれいな海ですよ。

あえてゴールに行くとしたら、フォートの要塞の雰囲気を味わう感じでしょうか?
確かに、フォートのライトハウス前のムスリム寺院あたりは、本当に美しいです。他の町にはない雰囲気ですね。

実際にいらしてから、体調を鑑みながら日程を決められるという手もあるかと思います。
日本とは違うアバウトな面も多い国なので、ぜひ臨機応変に、楽しんでくださいね。

2019年10月10日 16時26分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

uenoさん

スリランカ周遊について

uenoさんのQ&A

すべての回答をみる