イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方
ゆめこさん
イタリア在住の方にお伺いしたいです。
2月に個人輸入代行会社にイタリアのネットショップ3店舗の購入代行を依頼しました。
(おそらく一人でやっている小さな会社。代行は副業と思われる)
商品代金、手数料、国際送料を全て指示通り先払いしたのですが
それからコロナの騒動があったこともあり、
総理大臣命令で今営業できないなどと言われ、
4月中頃にあともう少しでロックダウンが緩和されるはずと言われながらも結局あれやこれやと延ばし延ばしにされ、7月になった今も未だ1つも入手できていません。
6月中頃に私が再度ショップページを確認したところ3店舗のうち1店舗商品ページがなくなっていたので、これは本当に在庫があるのかと確認すると、
「在庫なし、入荷をずっと待っていたが当面できなさそう」だと(今更)返事がきたのですが、
コロナのことがあったとは言えイタリアではこんなことは普通なのですか?
その人は私が代金を送金した2月に既に商品代を3店舗に振り込みしていると言います。
ということは店舗は在庫なしにも関わらず送金させ、
コロナの件があったとは言え4か月も経って今更在庫なしと返事してきたことになります。
しかも3店舗のうち2店舗そのような状況だと言うのです。
それっておかしくないですか?
イタリアではそういうことは普通なのでしょうか?
(ちなみに商品は包装資材です)
日本ではネットショップで買い物したとき、もし店舗に在庫がなかったらその時点で
「すみません、在庫なし」とすぐキャンセルになるのが普通です。
イタリアではまずこんな風に在庫がなくても先払いするんですか?
そしてもし待っても商品が用意されなかったら返金されるシステムなんでしょうか?
その人(代行会社)はちょこちょこ音信不通になるし、何かあれば家族が病気、アパートの住人がコロナなどと言い訳ばかり。
最後も「全額返金する」と言ったまま10日間何も音沙汰がないのでもう私には疑念しかありません。
(友人は詐欺だろうと言いますが、私は単純に相当ルーズな人間なんだろうと憶測しています。
まあいずれにしてもそれも詐欺かもしれませんが)
イタリアのことに詳しい方はぜひご回答をお願いします。
2020年7月7日 13時46分
hiromyさんの回答
はじめまして。はっきりと言いますが詐欺ですので返金されないのであれば諦めるか警察に届け出るかどちらかだと思います。ロックダウン中でもネットで買い物が殆どでしたし運送業者は大忙しでしたよ。通常ネットで買い物する場合先払いもしくは着払いが100%占めています。口の上手いイタリアまがいの日本人に長い間騙されたような感じですね。こちらに在住の日本人は変わった人(普通の人はイタリアなんて暮らせない)が殆どですが詐欺まがいの日本人は初耳です。私は今仕事が航空業界で一時解雇中なのでお手伝いできるかもしれません。問い合わせだけであれば店に在庫を聞く事もできますし確認する事もできますよ。とんでもない人に容易にお金を先払いなんかイタリア人でもしませんよ。
2020年7月7日 21時46分
この回答への評価
そうですね、詐欺かもしれません。
というのもこの人を名指して詐欺と書いているブログを見つけました。
でもそのブログが消えていて一部しか見れなかったのです。なので内容がどこまで本当か、最後まで本当に返金されなかったのか詳細は不明なのですが、
そういうことを書いた人がいるということは少なからず(ほぼ)詐欺と言えるようなことがあったのだと思います。
でもそれがかなり前のブログなので、詐欺を繰り返しているとするともっと被害報告があっても不思議じゃないかな?と思いました。(前向きすぎでしょうか)
今の私の予想ではきちんと取引してもらえた人もいるし、私のようにテキトーな対応をさて半ば詐欺のような形で終わった人もいるのではないかと想像しています。
在庫状況を確認していただけるとのことありがとうございます。
正直今はどうすることが一番解決につながるかまだわからないので何ともできませんがお世話になるときはどうぞよろしくお願い致します。
2020年7月8日 6時28分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方
ゆめこさんのQ&A