じゅんさん

モンゴルの環境(大気汚染等)の情報を頂きたいです。

  • 観光
  • 旅行

じゅんさん

年末年始に行くことを検討しています。冬になると、寒いのは勿論ですが、ウランバートルは大気汚染が酷くなる(PM2.5→中国より酷い?)ということを聞いたのですが、マスクをする程度では全然効果がないでしょうか?少し喘息持ちで、心配です。テレルジ国立公園辺りも大気汚染は酷いでしょうか?

2019年12月18日 16時42分

hideko1さんの回答

ウランバートル在住のロコ、hideko1さん

こんばんは。

テレルジでしたら大気汚染の心配は必要無いですね。
とても綺麗な空気です。

ウランバートル市内は去年よりはましですが、やはり中国以上に酷い日もありますね。
凄く冷え込んだ日の夜中や明け方には、場所にもよりますが、霞がかかる日もあります。
市内の滞在する場所にもよりますね。
徒歩での移動の場合は、同じ日でも、場所によっては霞がかかり息をすると咳き込む所もありますが、そこまで酷く無い場所もあります。
大気汚染の一番の原因は、石炭を燃やして暖を取ると言う事で起きて居ますので、石炭で暖を取っている方が多い地域に近づくとやはり空気は悪いですね。
風向きにも作用されますが…。
ご心配でしたら、マスクをご持参なさった方が良いと思います。
でも、車での移動だけでしたら、そんなに問題は無いかと…。
ただ、マスクをお持ちになれば、顔の防寒になって便利ですよ。

2019年12月19日 0時8分

この回答への評価

じゅんさん
★★★★

ありがとうございます。ウランバートル市内でも、大気汚染の度合いが異なるみたいですね。テルレジは空気が綺麗みたいですが、こちらでは想像がつかない位の寒さなんでしょうね。参考にさせて頂きます。

2019年12月19日 9時50分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

じゅんさん

モンゴルの環境(大気汚染等)の情報を頂きたいです。

じゅんさんのQ&A

すべての回答をみる