ケンジさん

年末の交通事情(道路)について

  • レンタカー
  • ドイツ高速道路
  • 現地の天気

ケンジさん

はじめまして。
年末のクリスマスシーズンにドイツ旅行を予定しております。
過去3回のドイツ旅行では、レンタカーでドイツ周辺国を周遊していたのですが、今回は冬の訪問という事もあり、道路事情が気になっております。
雪の状況は、その年によって異なる事は承知しておりますが、ここ数年の道路の積雪状況について教えていただきたく質問させていただいている次第です。

日本を出発する1週間前の天気予報により、電車移動orレンタカー移動の最終判断をするつもりではありますが、ある程度心づもりをしておきたく、アドバイスをいただけると幸いです。
この時期はスノータイヤを装着されているとは思いますが、積雪している状況で走行する事は避けるつもりでおります。
どうぞよろしくお願いいたします。

2019年10月28日 19時36分

mintさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、mintさん

こんにちは、ミュンヘン在住です。

降雪量は地域によって違いますので、詳しくは訪問予定の地域のロコさんにお訪ねいただいた方がより確実な情報をいただけると思いますので、ミュンヘンおよび南ドイツ周辺を中心に回答させていただきます。

ミュンヘン含む南東部はアルプスに近いので北部よりも雪が多い地域で、11月末〜4月頃まで定期的に降ります。一番多いのは1-2月です。ですが、降っても数時間で止み、数センチ程度しか積もりません。また、降るとすぐに除雪車や薬液などで雪が排除されるので、路面に雪が積もったり雪で凍結することは殆どありません。
アウトバーンもすぐに速度制限がかかるので、どちらかと言うと雪よりも渋滞でガソリン残量の方が心配になるかもしれません。
そのため、移動時間は余裕を持って旅程を組まれた方がよろしいかと。

ただし、短時間のドカ雪になることが多いので、降り始めたら走行は注意された方が良いです。また、雪の日よりも気温が氷点下になる日の方が路面が凍結します。

かなり郊外の村や山岳地は道路のケアが間に合わず、雪道になることもあります。
また、雪が降っても150km/hで走る地元の方も多いので、慣れていない道を走る際はお気をつけいただければと思います。

右車線走行に慣れていらっしゃるなら、空港〜市街地、アウトバーンあたりを走るだけなら車でも特に問題ないかと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

2019年10月29日 0時14分

この回答への評価

ケンジさん
★★★★★

ご回答いただきありがとうございます。
日本の寒冷地のように、積雪したまま。ということは比較的少ないのですね。
今回は、ニュルンベルグ、ピルゼン(チェコ)、ミュンヘン、シュトュットガルトを予定しており、ミュンヘンより南にはいかないようにしようとは考えております。
ピルゼンへの移動を考えると車の方が良いのですが、、、雪道に慣れていないので、安全第一で旅行できればと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。

2019年10月29日 10時28分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ケンジさん

年末の交通事情(道路)について

ケンジさんのQ&A

すべての回答をみる