minakaさん

格安で留学できる地域はどこでしょうか?

minakaさん

こんにちは!
オーストラリアで母子留学(移住)を考えています。
子どもは二人で全員英語力はほぼゼロに近いです。

金銭面でとても不安があるので、私は英語力が極力問われない場所でお金を稼ぎながら子供たちを格安な学校に入れたいとなったらどこの地域がおススメでしょうか?
ケアンズでしょうか?

そもそもこういった移住はビザ的に無理でしょうか?

学生ビザでアシスタントナースの学校に行こうかとも考えましたがIELTS5.5以上の取得となると行くまでにとても時間が要しそうで断念ぎみです…

2023年9月14日 14時15分

ハルさんの回答

シドニー在住のロコ、ハルさん

はじめまして。シドニーに住むハルと申します。

私自身5歳と3歳の子供達の母です。

まず子供の学校についてですが、私が知る限り、永住権や市民権がないと公立校でも学費が発生するようです。

こちら参考に載せておきます。
https://kotoba-seikatsu.com/free-school-fee/
また人気の公立校は永住権、市民権がないととってくれなかったり、公立校の学区内に暮らしている証明をださないといけなかったりします。

私立は比較的受け入れは良いようですが、学費がさらに高くなると思います。

私は日本で看護師をしていて、オーストラリアに来てからアシスタントナースのサティフィケートをとり、少し前までAINとして働いていました。

TAFEのAINコースはIELTSのスコアがいったと思いますが、他にもAINの資格が取れる学校がいくつかあるようです。学校の値段もさまざまなので、色々みて見られると良いかもです。
働く場所によっては、仕事しながらサティフィケートを取るのをサポートしてくれる所も聞きます。

仕事の多さ、学校の多さでは大きめのシティがおすすめです。ただアジア人や日本人も多いです。私は日本のコミュニティも好きなので、子育てする上で日本人のお友達が近くにいる環境は気に入っています。

何かご質問があればいつでも。
素敵な留学になりますように。

2023年9月14日 21時50分

この回答への評価

minakaさん
★★★★★

お返事ありがとうございます!
オーストラリアは物価高であることは重々承知しているので他国も検討してましたが、あこがれの地で親子で住めたらなぁと、淡い想いを抱いてしまいました。
他のロコ様から厳しい意見ばかり頂戴しており、諦めているところでしたが、実際AINご経験のあるハル様からのお返事が一番具体的で救われた感じがします。

とても参考になりました、大変丁寧なご回答ありがとうございました!機会がありましたらまたご連絡させていただけたらと思います!

2023年9月15日 11時31分

追記

シドニー在住のロコ、ハルさん

親子留学、素敵ですよね。
オーストラリアに来たいと言っていただけるのはとても嬉しいです。

今すぐの話ではないのですが、もう一点耳寄りな情報を。

オーストラリアでは特定の職業だと永住権が取りやすいです。RNと呼ばれる正看護師はその取りやすい職業リストに入っているのですがオーストラリアで看護師になるのはかなり大変な道のりです。
しかし、つい最近AINも永住権を取れるようになるとの話が出ています。今のところ特定の施設で数年の経験を積めば!との話ですが、もしAINを目指されるなら永住権取得も視野にいれられると良いかもしれません。

永住権がとれれば、国民保険に入れますし、学校の学費も大幅に変わります。政府からの保証もオーストラリアはしっかりしていると思います。

子育てする上でオーストラリアはとても良い国だと思います。いつかお会いできる日をたのしみにしています。

2023年9月15日 16時22分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

minakaさん

格安で留学できる地域はどこでしょうか?

minakaさんのQ&A

すべての回答をみる