今のモルディブの状況について
saosao0325さん
はじめまして。
3月19日から1週間ハネムーンでモルディブに行く予定なのですが、
ここへきて夫が少し延期した方がいいのではないかと言い始めております…
どうしても乾季に行きたいので、4月に延期するかとても悩んでるのですが、
今のモルディブの状況はどうでしょうか?
旅行に行くことをオススメできないような状況になってますでしょうか?
またそれは来月になったら少し改善されそうでしょうか?
入籍から1年たっており、日程にもかなり前からこだわってきたので出来るなら予定通り行きたいと私は思っています。
現地で感じる状況を教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。
2020年3月14日 17時54分
ゆうりさんの回答
バー環礁のフィノールというリゾートにおります。特に感染者がでたわけではないのですが、現在リゾート内スタッフは14日間外出厳禁。島にやんわり 監禁されて外部からのウイルスの持ち込みを阻止しているんだと思います。
お客様のリゾート内での観光ツアーは海への
ダイビング、スノーケルツアーなどに限定されており、ローカル島への観光ツアーや首都へのツアーは禁止されているようです 。
個人的な見解では感染者がでているのは世界各地同様なので、日本にいても海外にいても感染への脅威は同等だと思いますが、飛行機内での感染が少し心配です。
モルディブでは6人のうちリゾート内でイタリア人観光客との濃厚接触でスタッフが感染したのが二人、他は詳細は私はまだ知りませんが、以下感染者の情報がでていますので参考に。
モルディブは雨季でも晴れて楽しめるラッキーな時期もありますし、乾季でも風がとても強く海に入りたくなるような天候ではないこともあります。
外務省から在日本人向けの情報です。
↓
入国時,全ての旅行者に,上陸申請用紙(入国カード)にモルディブ入国日より過去14日間に旅行した国・地域の記入を義務づけています。
2. 首都マレ市に,トラベルクリニックが設置され,症状が見られる方は国籍を問わず相談できます。新型コロナウィルス感染症に関する情報は電話「1676」番に問い合わせてください。
3. 3月11日(午前)当局の通報によれば,次のリゾートに新型コロナウィルス感染症の症状が見られる者が発生し隔離施設に移送され,封鎖されていますが,詳細は報じられていません。
・ラビヤニ環礁Kuredu Island Resort
・アリフアリフ環礁Sandies Bathala Resort
・アリフダール環礁Vilamendhoo Island Resort(その後,制限解除)
・アリフアリフ環礁Kuramathi Island Resort
・カーフ環礁One and Only Reethirah Resort(その後,制限解除)
4.現在,モルディブ入国まで14日間以内に次の国・地域に滞在・旅行・通過(トランジット)した外国人は入国を禁止されています。ただし,モルディブ国民とその外国人配偶者は限定入国を許可されています。
(1) 中国全土(2020年2月4日より)
(2) イラン(2020年2月26日より)
(3) 韓国の大邱,釜山,慶尚北道及び慶尚南道(2020年3月3日より)
(4) イタリア(2020年3月8日より)
(5) バングラデシュ(2020年3月10日から同年3月24日まで)
2020年3月15日 16時58分
この回答への評価
ありがとうございます。
現地の方も行動が制限されているのですね!
大使館からの情報も日々変わるので、
なかなか難しい判断になりそうです…
リゾート施設からの貴重なお話ありがとうございました!!
2020年3月15日 21時41分
追記
今ちょうどツアーの禁止などの内容が追記されていました。大使館のwebでも確認できるのですね。ここまで制限が入ると、正直リスクは高いかと思います。1番は帰国が予定通りにいかなくなるケースでしょうか。
私自身医療従事者なので、コロナはご自身が健康であれば死ぬようなウイルスではないと思っていますし、感染自体はあまり恐れていないのですが、まんがいちモルディブに残ることになった時に対応が懸念されます。
せっかくのハネムーンですし、楽しんでいただければと思いますが、延期が可能であれば延期も視野にいれてもいーのかもしれません。
ただ私なら後先考えず行きマす(笑)
以下外務省からの追加情報です↓
【ポイント】
●3月12日の30日間有効の緊急事態宣言後の旅行者に対する禁止事項(首都マレ市での宿泊施設の宿泊停止等)が発表されました。
●リゾートで,自身に症状が無くても他の宿泊客・従業員に症状が出た場合,リゾートから移動が制限され,また,自身に症状が出た場合には自室待機及び検査が行われ,体調・症状によっては検疫・隔離施設に移送されることもあります。
【本文】
1.
●3月13日(金),首都マレ圏マレ島,フルマレ島及びビリンギリ島,観光アクティビティ活動禁止(別途通達あるまで)
●3月13日(金),首都マレ圏,公共の広場・公園の使用禁止(別途通達あるまで)
●3月13日(金)から10日間,全土において,島,リゾート,サファリボート及びゲストハウスから(他の島への)観光アクティビティの禁止。
なお,12日のプレスブリーフによると,リゾートから船でダイビング,ドルフィン・クルーズ,魚釣りは禁止されていない模様。
●3月14日(土)から2週間,大学,カレッジ,学術機関は,キャンパスでの全ての活動停止
●3月15日(日)から14日間,観光客は首都マレ市(マレ島,フルマレ島及び空港島)のゲストハウス及びホテルの宿泊停止。既に宿泊中の者はこの期間中でも宿泊を許可。
●3月14日(土)18:00から14日間,リゾート島と住民島の往来禁止
●モルディブ入国まで14日間以内に次の国・地域に滞在・旅行・通過(トランジット)した外国人の入国禁止。ただし,モルディブ国民とその外国人配偶者は限定入国を許可。
(1) 中国本土(2020年2月4日より)
(2) イラン(2020年2月26日より)
(3) 韓国の大邱,釜山,慶尚北道及び慶尚南道(2020年3月3日より)
(4) イタリア(2020年3月8日より)
(5) バングラデシュ(2020年3月10日から同年3月24日まで)
New
(6)スペイン(2020年3月15日より)
(7)フランスの首都パリ圏,グラン・エスト地域圏(ストラスブール)(2020年3月15日より)
(8)ドイツのバイエルン,ノルトライン・ヴェストファーレン州,バーデン・ビュルテンベルク州(2020年3月15日より)
●3月12日(木)から,首都マレ市のイスラミックセンター(リパブリックスクエア隣り)への礼拝者以外の訪問者は入場不可。
●3月12日(木)から,首都マレ市のスルタンパーク一時閉館
2.モルディブ保健庁は,リゾートやホテルで,新型コロナウィルス感染症の症状を示す宿泊客等が現れた場合,自室待機の上,検査を求め,検査結果が出るまで自粛を求めています。
(1) ご自身に症状が無くても,他の宿泊客・従業員に症状が出た場合,彼らの検査・検疫・隔離・移送等が終了し,保健庁がリゾートの出入り制限を解除するまで,リゾートから移動することができません(予定どおり帰国できないこともあります。)。
(2) ご自身に症状があり,検査を受けた場合,その結果が陰性でも,経過観察として14日間リゾートからの移動が制限されます(予定どおり帰国できないこともあります。)。
(3) リゾートからの移動が制限される場合の延泊料,航空券予約変更に係る経費等の負担について,政府の方針は明らかではありません。
なお,体調・症状によっては,当局の判断によりカーフ環礁Villivaru検疫施設又はカーフ環礁首都マレ市フルマレ島北のFarukolhu隔離施設に移送されます。
3.当館からのお願い
・関連情報の入手に努め,石鹸やアルコール消毒剤による手洗い・咳エチケット・公共交通機関や人混みを避ける等の感染防止に努めてください。
・ご旅行の前に,航空機,リゾート,ホテルなどの開業をご確認ください。
・モルディブでは,マスクや消毒剤の購入に数量の制限があります。
・ご旅行の方は「たびレジ」登録をお願いいたします。また,3か月以上滞在される方は「在留届」の届け出てください。
2020年3月15日 21時52分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
今のモルディブの状況について
saosao0325さんのQ&A