ゆうさん

バターの保存方法について

  • ショッピング
  • 観光

ゆうさん

6月末にヨーロッパ周遊の旅行に行く予定です。その中でパリにも立ち寄るのですが、エシレやボルディエのバターや常温のミルクなどを購入したいと思っています。
そこで質問です。
購入したバターに賞味期限が書いてあると思いますが、それは常温保存の期限なのでしょうか?それとも日本と同じで冷蔵保存の期限なんでしょうか?

ヨーロッパではバターを常温保存していると聞いたので、実際はどんな感じなのか知りたくて質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

2019年6月2日 14時31分

Alphaさんの回答

パリ在住のロコ、Alphaさん

こんにちは ゆうさん、
賞味期限は 冷蔵保存の期限です。

ノルマンディーの朝市で 手作りバター(添加物なし)を酪農家から直接 買う事があります。賞味期限は 作った日から2週間。
冷蔵庫に入れてても 10日ぐらい経つと 色や味に 変化を感じます。

ノルマンディーで知り合ったフランス人から聞いた話があります。
その方は 知り合いの酪農家から 大きな塊のバターを貰ったら 壺に入れて、塩水を入れて (空気に触れると保存出来ない為) 、地下室に保管して 数ヶ月保存出来たそうです。

そして 必要な量だけ取って冷蔵庫に置いたそうです。バターをあまり食べない孫達も、その方のバターだけは パンに付けたり、あまりの美味しさに バターをスプーンで食べたりすると話してくれました。

又 朝食用のバターは 使用する量だけ 寝る前に 冷蔵庫から出して置くフランス人も知っています。でも 夏は溶けてしまうので 暑い時期はしません。

ノルマンディーの朝市では 朝採りたての牛乳も 酪農家から買えます。
買った時は常温ですが、冷蔵庫に保存します。買ってから 数時間以内に飲むのであれば常温でいいと思います。栄養もあり、格別な美味しさです。

2019年6月7日 15時51分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ゆうさん

バターの保存方法について

ゆうさんのQ&A

すべての回答をみる