kazu1さん

トルコから日本への国際送金失敗について

  • ショッピング
  • 国際送金

kazu1さん

サービスのデポジット返金(ユーロ)をトルコのAK Bankから三菱UFJ銀行へ送金しているのですが失敗してしまうようです。
トルコから日本への送金経験ある方、国際送金失敗について何か情報があればご教示いただけないでしょうか。
DEKONTと書かれたPDFはいただいていて、日本の銀行サイトにある情報(スイフトコードや店番+口座番号等)は伝えているのですが、失敗してしまうようです。
Wiseの仕組み変更でAK BankからWiseへの送金もできないと言われています。
よろしくお願いいたします。

2023年12月9日 10時18分

freebirdさんの回答

フェティエ在住のロコ、freebirdさん

Kazu1さん

銀行間の送金ができない、ということはないと思います。
Dekont というのは銀行が発行する領収証のことなので、送金が終了していなければ
出ることはありません。
そのDekont の記載事項を確認できますか?
日本の銀行名、SWIFTコード、店番号、口座番号等等、記入されていますか?
そのPDF書類を送っていただくことができれば、こちらでも見ることは可能ですが。

Wiseのシステムが変更されたのは確かですが、それ相当の金額でない限り
送金は可能だと思いますが(最近は使用していないので確かな情報ではありません)。

2023年12月9日 16時18分

この回答への評価

kazu1さん
★★★★★

回答ありがとうございます。
受取人の欄に銀行名とSWIFTコードは記載されておらず、店番号+口座番号と銀行住所と私の口座名義が記載されていますね。
SWIFTコードは送金の際入力しているとのことですが...

2023年12月10日 9時37分

追記

フェティエ在住のロコ、freebirdさん

Kazu1さん

トルコでは国内であれ、国外であれ、銀行送金する場合、
ほとんどの場合IBAN番号で取引されます。その場合銀行名等を記入する必要がありません。

AKBANKの''国内送金ですが''やり取りがあったので確認してみましたが
確かに受取人の銀行名(他行)とSWIFTコードの記載はありませんでした。
ですので送金の際には入力しているけれど、表示されていない可能性はあります。

この場合は送金者が直接銀行に行って確認するしか方法はないように思います。
おそらくインターネットか、スマホの銀行アプリから送金しようとしていると思いますので。
ご参考まで。

2023年12月10日 14時15分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

kazu1さん

トルコから日本への国際送金失敗について

kazu1さんのQ&A

すべての回答をみる