イタリアのネットショップの返金が遅い
ゆめこさん
昨年の11月半ばにイタリアのネットショップでクレカで買い物したのですが、購入後に在庫がないことがわかったので、キャンセルしてもらうことになりました。
買い物後すぐのキャンセルでしたが結局カード会社から結局引き落とし処理がかかりました。
(キャンセル処理が間に合っていれば引き落とされずに済んだはずなのに)
そこで12月中頃、ショップにちゃんとキャンセルしましたよね?と質問すると下記のような回答がありました。
Buongiorno
gentilissimo
ho trasmesso tutto lo vedra' nell'estratto conto di fine dicembre
Cordialmente
何を言っているのか私には100%はわからないのですが、多分これより前のやり取りから考えると、経理担当か何かの部署にちゃんとキャンセルだと伝えた、とかそういう意味なのかな、と理解しています。
カード会社の返金処理についてはもちろんカード会社によってスピードなどが異なることはわかっているのですが、
ドイツのショップでキャンセルしたときはすぐに返金されたので、なんでそんなに処理が遅いの??とさすがに不安になってきました。
(正確には返金自体はまだですが、キャンセル処理をされたときにすぐカード会社から通知がきました。今回のイタリアのショップはキャンセル処理をされたというカード会社の通知がずっとありません)
イタリアは日本のように一筋縄ではいかない、ということはある程度わかっているつもりですが、
(過去にも色々あったので・・)これくらい処理が遅いのも普通でしょうか。
それとも督促をガンガンすべきでしょうか。
2022年1月7日 22時36分
ふらすかさんの回答
はじめまして!!
イタリア語の文面を見ますと、処置は全て伝えたので、12月末の通帳明細をご確認ください。と書いてあります。
イタリアではよくある事なのですが、彼らも信用問題に関わる事なので、返さないと言うことはないと思いますが、このまま何も先方のアクションがない場合、後回しにされて結果忘れていたなどという事に...様子を見て、電話で直接催促がよろしいかと思います。どの時は、またご連絡くださいませ。😉😉😉
2022年1月7日 23時21分
この回答への評価
先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご回答誠にありがとうございました。
私もそんな数万円程度、当然返してくれるだろうと思っていますが思いのほか遅いのでちょと気にかかってしまっています。
もうちょっと待ってみて返金がなければカード会社に問い合わせしてみたいと思います。
2022年2月2日 21時2分
追記
了解です!!また何か問題がありましたらお気軽にご相談ください!!😊😊😊
2022年2月2日 23時11分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
イタリアのネットショップの返金が遅い
ゆめこさんのQ&A