パリ在住のロコ、クマさん
返信率
ビジネスロコ
本人確認
インタビュー

クマ

フランス在住ほぼ45年になりました。 パリ大学留学から、現地日系企業で働き、今は退職。 悠々自適。 根っからの旅行好きで、日系大手旅行会社の企画・手配管理職を長年勤めてました。 フランス全土どこでも、ヨーロッパも、色々行きましたから、情報提供できる事も有ると思いますよ。 旅行プランのご相談もお気軽にどうぞ。 ご必要に応じての様々な現地手配も、ご相談頂けば出来ますよ。

居住地:
パリ郊外/フランス
現地在住歴:
1979年6月から
基本属性:
男性/70代
ご利用可能日:
何時でも構いません。
使える言語:
フランス語、英語、日本語
職業・所属:
日本企業パリ現地法人勤務
得意分野:
フランスの知識全般、特に観光・グルメ・文化・歴史・美術・地方文化

このロコに相談するクマさんに相談するお気に入り

クマさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

パリ在住のロコ、gussyさん
2020年1月3日gussyさん
評価

まず日本出発前どこの航空会社かお伝えすると、すぐにターミナル1ですねという返答が来ました。

空港に到着するとそこからroisyバスに乗車し、ホテルから比較的近い場所まで移動しました。
バスの切符はくまさんがあらかじめ買って準備して頂いていました。

その後、ホテルまで行く方面のバス停に移動し、たまたまバスがすぐ来るとの事でしたのでそのバスに乗車し、ホテル近くのバス停で降りました。

そしてホテルまで同行してくださって、チェックインのときも、フランス後がわからない私達に変わって話をしてくださりました。

私達は貧乏旅行だったので、なるべく料金が安く済む方法でホテルまで付き添ってくれました。
バス2本を乗り継いでホテルまで行くのも、くまさんがいらっしゃらなかったら私達だけではできないことでした。
現地がストライキ中でメトロが動いていなかったということもあり、本当に助かりました!
タクシーを使ったらかなり料金がかかるところをかなり料金を安く押さえることができました。 

また旅行中の気をつけること、バスの乗り方、現地に到着する前から日本でのメールでのやり取りの際も、小さな事でもわからないことがあるとくまさんにお聞きすると、すぐに返答が帰ってきて、本当に心強かったです。
パリに40年以上在住していらっしゃるということで、知識が豊富で何を聞いてもすぐに返答して頂けました!

またフランスへ行ったら、くまさんにまたいろいろお手伝いをお願いしたいです!

最初は知り合いもいない国で不安でしたが、くまさんに付き添って頂いて、レクチャーも受けて心強かったです!

お願いしたサービス以上の事をして頂き、本当に感謝としか言いようがないです!
くまさんにお願いしたら全く知らないフランスも安心です!間違いありません!

依頼内容

今回フランスパリに夫婦で7日間滞在中、初日シャルルドゴール空港から宿泊するホテルまでの移動のお手伝いをお願いしました!