夏の現地での格好について
ocome_tsubuさん
オリンピック観戦のため、7月末から8月上旬にパリに訪問します。
主に服装に関して伺えれば幸いです。
・夏のパリは日本と違って低湿度で日が沈むと涼しい、というようにあちこちで目にしますが、
実際体感としてどうなのか、現地の方はどんな服装なのか気になっています。
・スポーツサンダル(つま先が見えている)でレストランはダメかなと思いますが
ビストロだったらありでしょうか?星無しの街のレストランだったらあり??
・海外では日傘はあまり使っていない、とも聞いていますが実際どうなのでしょうか。
こちらは日焼けしたくないため、できれば外では日傘+帽子+サングラス装備でいたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
・
2024年6月25日 14時6分
クマさんの回答
ocome_tsubu さん
お問合せ、拝見致しました。
ご質問の服装の点ですが、、、実を申して、ここの居住者は、他人を全く意に介してませんので、自分が暑いと思えば、その恰好、涼しいと思えば長袖と、その時々に自分が感じる儘で、服装を決めてます、
ですので、街中、半袖も居れば長袖も居る、中にはウインド・ブレーカーもいれば、カーデイガンも居る、、、事となります。 要は、自分次第です。
ドレス・コードなどと言うものも、差してありませんが、行かれる場所がどんな所か、自身で判断して身繕いは決めてます、 例を上げますと、星付きRestaurantですと、そこにも依りますが、上着を持ってゆく人、靴は通常のものとする人、様々。 あとは、その人が先方から、どう見られるかだけですが、それはその人の見識の問題で、それだけの事です。 普通のRestaurant、 BistrotやCafeは、何でもOKと考える人、多いと思いますし、それで充分済むでしょう。
日傘をさす人は皆無で、逆に奇異です、、、そんな習慣が全くない。 日傘の人は、逆に目立ちますので、旅行客そのものと思われ、盗難、スリ、引ったくりの格好の対象でしょう。
紫外線が、日本と比べ強めですから、眼の弱い外国人の場合は、サングラスが必要ですが、日本人の場合、物理的には必要かどうか ??? TPOの類以上でも以下でもありませんね。 日焼けを気にされるのでしたら、長袖にされれば、それで済みますし、日傘の変りは、単に帽子で済みます、両方必要かどうか ???
どの様な恰好を選ばれるか、それぞれの方の工夫と個人的な嗜好の事柄だけの事ですね。
2024年6月25日 17時24分
この回答への評価
詳しいご回答をありがとうございます!
>旅行客そのものと思われ、盗難、スリ、引ったくりの格好の対象でしょう。
現地の方が日傘無しが一般的でしたら、確かにさしているだけで「観光客です」と主張しているようなものですね。
UVカットの洋服で基本的には過ごすのが無難ですね。
自分次第、というのは明解で腑に落ちました!
ありがとうございました。
2024年6月25日 17時30分
追記
「自分次第」それだけですが、その裏は「全て自己責任」の問題ですから、その点だけは、見落とさずに !!!
2024年6月25日 18時26分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
夏の現地での格好について
ocome_tsubuさんのQ&A