西宮在住のロコ、みいさん

CDG空港での免税手続きについて

  • CDG空港

みいさん

こんばんわ
先日から何度も質問して、申し訳ございません。
自分なりに調べてもみるのですが、もうひとつ理解できなくて、お力をお貸しください。
①CDG空港のPabloで免税手続きをしたあと、書類を封筒に入れてポストに投函する必要がありますか?Pabloさえすれば、それで手続き完了と聞いたことがあり、どちらなのかがわかりません。
②購入時お店で、現金ではなくクレジットカードに返金依頼する時は何と伝えれば良いですか?
翻訳機能を使ったのですが、わからないので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

2024年4月10日 22時28分

クマさんの回答

パリ在住のロコ、クマさん

みい さん

お問合せ、拝見致しました。
ご質問の点です、、、回答させて頂きます。
フランスの免税委手続ですが、先ず 「Pablo」 これ免税手続書式のことで、「Pablo すれば。。。」は、免税手続きをすれば、と同義です、、、 詰まる所、免税手続きは、購入時に渡されたDocumentを空港の免税手続Zoneにある該当機で指示に従い (日本語も表示されます⁾ スキャンして、近くにあるBoxに投函するだけです。 それで終了です。
お店での購入の際には、 「 Credit Cardの銀行口座にRefund 」といえば、その手順を踏んでくれます、店舗も通常の事で、その流れを良く知ってますから、その様に指示されれば、問題ないかと考えます。

2024年4月10日 22時34分

この回答への評価

西宮在住のロコ、みいさん
★★★★★

クマさん!すみませんでした!
一番初めに回答を頂き、お礼も一番にしたつもりだったのですが、送信できていませんでした!!
先日もご回答下さり、本当にありがとうございます。
こうして教えて頂き、心配がひとつ減るごとに楽しみがひとつ増えて行きます。
あと少しで憧れのパリに行けます。
また、どうぞよろしくお願いいたします。

2024年4月12日 21時31分

追記

パリ在住のロコ、クマさん

また何かありましたら、ご質問下さい。

2024年4月13日 2時0分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

西宮在住のロコ、みいさん

CDG空港での免税手続きについて

みいさんのQ&A

すべての回答をみる