chigusa0305さん

空調なしの部屋で大丈夫?!

  • 観光

chigusa0305さん

こんにちは!
8月末〜9月頭にかけてウィーンに旅行予定です。
旅行会社から提案されているホテルが部屋に空調がついていません。
上記時期のウィーンは空調なしで凌げるものでしょうか?日本並みに暑かったら、追加料金払っても空調ありのホテルにしないと厳しいなぁと。
気候は年によって異なりますし、答えづらい質問かもしれませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

2019年7月16日 19時10分

サキさんの回答

ウィーン在住のロコ、サキさん

こんにちは!サキと申します。

二年連続でウィーンの夏をエアコン無しの家で過ごしています。
最初に住んでいた家は扇風機すらなく、夜に窓を全開にして寝ていましたが、やはり暑かったですし、虫に悩まされた夜もありました。今の家は扇風機があるので幾分マシですが、日によっては暑く感じる日もあります。

ご滞在先のホテルにせめて扇風機があれば暑さは凌げると思いますが、恐らくありませんよね…

おっしゃる通り、気候は年や日によってだいぶ異なります。
ウィーンは雨が降れば、夏でも20度前後の肌寒いくらいの涼しさですが、晴れの日が続くと35度前後の暑さになります。

ご不安であるようであれば、やはり空調付きのホテルを取ることをオススメします。

参考になれば嬉しいです。
良いご滞在を!

2019年7月18日 0時8分

この回答への評価

chigusa0305さん
★★★★★

サキさん

ご回答ありがとうございます!
おそらく扇風機もなさそうです。(旅行会社の人に「お客様方には、ハンディファンや扇子を持っていくことをおすすめしています」と言われたので)

もし暑かった場合に空調ないと辛いし体調も崩しそうですし、追加料金はかかるけど、空調付きのホテルで検討してみようと思います。

2019年7月18日 10時27分

追記

ウィーン在住のロコ、サキさん

去年の9月の半ばに家族がホテルに滞在したのですが、やはり暑いときもあり、シャワー後などはエアコンを付けて過ごしたそうです。
ウィーンの暑い日は日差しが強く本当に暑いですが、湿度がない分、日本の夏よりいくらかは楽な気がします。

快適に滞在できることを祈っています!ご旅行楽しんでくださいね?

2019年7月18日 16時2分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

chigusa0305さん

空調なしの部屋で大丈夫?!

chigusa0305さんのQ&A

すべての回答をみる