kazuさん

スステン、グリムゼル、フルカ3峠越えについて

kazuさん

7月下旬~8月上旬スイス11泊の個人手配で観光に行きます
ミラノINチュリッヒOUTですがミラノ~ティラーノ移動後ベルニナ線で(普通電車の予定)サンモリッツヘ・・・1泊
、翌々日中にツェルマットに移動後ツェルマットに2泊します
この2日間に3峠越えをしてみたいのですがポストバスでの観光は、路線バスの乗り継ぎの様に、ただひたすら走るだけで観光を楽しめるものでしょうか?
途中休憩や食事等も食べる時間はあるのでしょうか?
この時期非常に込み合うと思うのですが予約は出来るのでしょうか?満席だった場合どうなるのでしょうか?
ツアーもあるように思うのですが、いまいちよくわかりません
この区間だけレンタカーにて周遊も考えたのですがアンデルマットでレンタカーを探せないのと返却が日曜なのですが
スイスのレンタカーは日曜は営業していないのではないかと思うのですが?

今私の仮計画では、1日目サンモリッツ~アンデルマット(氷河特急又は普通電車)~(ポストバス)~スステン峠~マイリンゲン1泊
2日目マイリンゲン~(ポストバス)グリムゼル峠~グレッヂポスト~徒歩(乗り換え時間5分) グレッヂ駅~(フルカ蒸気山岳鉄道)レアルプDFB~徒歩(乗り換え時間14分) レアルプ駅~(氷河特急又は普通電車)ツェルマット夕刻着 の旅程はどうでしょうか?
どなたかアドバイスいただけますでしょうか?
その他スイスの各種パス選びにも迷っています 1等か2等か8日間+?か15日間か?
語学力の乏しい60歳の夫婦です

2016年5月2日 21時44分

ハイジさんの回答

チューリッヒ在住のロコ、ハイジさん

お返事が遅くなりました。
ベルリナ線のティラーノからスイスまでの車窓が、すごく良いと私の父も言っておりました。スイス人の同僚もサンモリッツ辺りが一番好きと言っていました。おそらく観光客が多いツェルマットと比べるとゆったりしていていいのだと思います。
父が以前、氷河特急でクールからツェルマットまで、食事付きで父が乗ったみたいですが、少し飽きたと言っていました。それと比べるとベルニナ線の方がいいと言っていました。普通列車に乗って、途中下車し、一部の区間をハイキングするのはいかがでしょうか?
日程的に、ミラノからティラーノまで3時間はかかった記憶があります。ついてミラノを観光後の移動なのでしょうか?予定をゆったりとたてるのもいいと思います。いろいろなところに必ずカフェやレストランがあるので、食事には困らないと思います。

スイスパスですが、1等と2等の値段を比べて、少ししか違わなかった記憶があります。混雑する季節ですのので、値段がそう変わらないのであれば、1等でいいのではと思います。また11日の予定ですので、8日間の切符でいいのではと思います。最後チューリッヒに泊まられるとおもいますが、チューリッヒカードというのを買えば街のトラム、バスに加え、チューリッヒ湖の遊覧船(1時間)ものれ、博物館も無料になると記憶していますので、オススメです。

2016年5月5日 22時18分

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