夏場の紫外線対策について(イスタンブールとカッパドキア)
FINさん
8月初旬に、イスタンブールとカッパドキアに滞在予定です。紫外線対策について、当地ではどのようになさっていますか?日焼け止め・サングラス・帽子・UVカット素材の洋服やストールというのが、一般的でしょうか?(日傘の使用は、やはり日本人や一部のアジア人限定ですよね・・・)どうぞよろしくお願いします。
2019年3月25日 17時47分
Emikoさんの回答
FINさん、
8月初旬にトルコ旅行されるんですね。
暑い時期ですので、日差しもかなり強く、紫外線対策は必須です。
私は、日本に居る時でも、UVカットの日焼け止めを顔に塗る程度でしたので、トルコでもそれくらいしかやっていません。
トルコは、夏に白いのは、恰好悪いと、日焼けサロンに通う方も多いです。こんがり肌が好まれるトルコでは、誰も日傘をさす人は見受けられませんし、手袋をする人も勿論いません。
敬虔なイスラム教の女性は、肌を見せませんので、長袖、長いスカート、長いコートの様なものを着ていることもあります。さすがに汗をかくらしく、近寄ると汗臭かったりします(苦笑)。
トルコ人の話はさておいて、やはり、日差しが強いので、つばのついた帽子を被られると良いと思います。紫外線も強いので、サングラスは必要です。紫外線は目から入ってくるので、肌を隠すだけでは、不十分です。あとは、日焼け止めクリームを顔を含む身体に塗ると良いと思います。薄い、風通しの良い長袖をはおるのも良いかもしれません。
一応、日本でやられている紫外線対策を準備されてはと思います。
サングラスは、あった方が良いです。本当にまぶしい位の日差しで、殆どの人がサングラスをしています。おしゃれなサングラスだと気分も違うと思いますよ。
お店や乗り物の中は、クーラーがガンガンにきいています。
こちらでは、基本の温度が18度で、日本と体感の違いを感じます。
レストランで食事をされる際や、乗り物の中は、寒いこともありえますので、薄いカーディガンがあっても良いかもしれません。
飛行機の中も寒いですしね。
では、素敵なトルコ旅行になりますように。
EMIKO
2019年3月26日 4時44分
この回答への評価
Emikoさん、長文のご回答、感謝致します。
私はシンガポールに長年在住しておりますので、一年中、強烈な紫外線とものすごい熱気や湿度と格闘しています。。。また、建物や乗り物ではエアコンがきついのも、トルコと同じです(こちらでも18度はザラで、それよりも低いこともあるかもしれません・・・)。夏物に加えて、羽織り物は必須です。
ですので、シンガポールで現在利用している紫外線対策を、トルコ訪問時にも持っていこうと思います。それに加えて、使うかどうかはわかりませんが、イスラム系の長袖の洋服も持っていきます(汗臭くならないよう、気を付けないといけませんね 笑)。
分かりやすく明確な情報を教えて頂き、本当に助かりました。どうもありがとうございました。
2019年3月26日 12時45分
追記
FINさん、
シンガポールに在住されているんですね。
トルコは、シンガポールより湿気がなく、過ごしやすいと感じられるかもしれません。
イスラム系の長袖をお持ちであれば、ブルーモスクに入る際に重宝するかと思います。ブルーモスクに入場の際、長い袖丈のある衣を着用するよう、入り口で渡されます。
暑いですが、ブルーの空とブルーのボスポラス海峡は、やはり、夏の方が楽しめると思います。
楽しみですね:)
安全で思い出に残る、素敵な旅となりますように。
EMIKO
2019年3月27日 18時46分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
夏場の紫外線対策について(イスタンブールとカッパドキア)
FINさんのQ&A