もなかさん

ロシアへの手紙の転送について

  • 郵便事情
  • ロシア
  • 中国を経由

もなかさん

はじめまして、こんばんは。いろいろと探しているうちにこちらにたどり着きました。わたしには長年手紙で文通しているロシア人のペンパルさんがいます。現在、日本からはロシアに手紙を出すことができません。それでメールでやり取りしていますが、いろいろ事情があって、どうも本音で話せないということになりました。やっぱり今まで通り、手紙のやり取りをしたいなと思っています。ロシアからは中国経由で、日本に手紙を送ることができます。では逆に、日本からでも中国を経由すれば、ロシアに手紙が送れるんじゃないかと思いました。もしどなたか中国にそういった手紙をロシアに送るための取次ぎをしてくれるところをご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。もちろん日本からダイレクトで手紙を出す以上に費用がかかることは承知しています。できれば、その費用もおさえられれば嬉しいですが。情報がありましたら、ぜひお知らせいただきたく、よろしくお願いします。

2023年5月9日 2時6分

ふーさんさんの回答

ジュウケイ(重慶)在住のロコ、ふーさんさん

事情はわかりませんが、メールと手紙の違いがどこにあるのかわかりません。秘匿性を求められるなら紙ベースよりも電子メールのほうが間違いなく有利でしょう?

おっしゃるようなサービスは中国には存在しないと思いますよ。仮にあったとして無駄なお金を使う必要もないと思いました。

わたしは中国に住んで約20数年になるものです。現在重慶市在住です。もし私でよければ取り次ぎしてあげたいと思いましたので今書いています。別にいい人になろうとか思うものではありませんし、交流の内容にも全く興味もありませんが、友達との縁が続くことを希望するからです。

ネット時代にはできるなら今のような電子メールやAppでの交流を優先したほうがいいんじゃないでしょうかねぇ

いずれにしてもご友人との交流が少しでも長く続きますように!

2023年5月9日 15時17分

この回答への評価

もなかさん
★★★★★

こんにちは。ご回答いただき、ありがとうございました。そうですね、今の状況下では、手紙より電子メールのほうがいいのかもしれませんね。でも、いろいろこだわりがあって。っちょっと考えてみようと思います。本当にありがとうございました。

2023年5月10日 10時41分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

もなかさん

ロシアへの手紙の転送について

もなかさんのQ&A

すべての回答をみる