ホテイ(保定)在住のロコ、あびさん

重慶にお住まいの奥様

  • 重慶の奥様

あびさん

はじめまして、綾部と申します。
今、重慶の企業への転職を考えています。他の中国の都市に住んだ事もありますが、コロナ禍のここ数年日本人の奥様はどんどん日本に帰国しまっているような話を聞いています。
私も帯同で重慶赴任を検討していますが、一番の気がかりは、重慶に日本人の奥様方がお住まいなのか? です。

重慶にお住まいの奥様、或いは情報をお持ちの方、ご回答頂ければ幸いです。

2022年8月4日 8時2分

ふーさんさんの回答

ジュウケイ(重慶)在住のロコ、ふーさんさん

在重慶日本総領事館に問い合わせて見ればいいでしょう。怪しまれないよう問い合わせ意図を十分に説明すれば、少しは役立つ状況を説明してくれると思います。

2022年8月7日 20時11分

この回答への評価

ホテイ(保定)在住のロコ、あびさん
★★★

ふーさん、アドバイスありがとうございます。
実は電話で領事館にも聞いたのですが、中国人女性の方が対応してくれて、『居ますよ、いると思いますよ。』というちょっと曖昧な返事でした。
『調べて下さい。日本人の方とお話しできますか。』とも言えず、ちょっと困っています。もう一度領事館にも確認して見ようと思いますが、やはりご存知の方がいらしたら情報いただけますでしょうか。
日本商工会にも問い合わせてみましたがこちらは返事をいただけません。

2022年8月7日 21時19分

追記

ジュウケイ(重慶)在住のロコ、ふーさんさん

在重慶日本領事館に問い合わせして、そういう個別のリサーチは依頼しても無理でしょうね そもそもそういうことは領事館の仕事ではないです 日本企業自体が極端に少ない地です 日本人も常在しているのが1000人前後とききます 私自身は住んで8年になりますが 日本人を見たのが1回だけです 北京上海広州深センなどを想像するとまったく日本人がいないところだと腹くくった方がいいでしょうね 重慶 YoutubeでオリエンタルDSで検索するとキムソンさんがいますので聞いてみてはどうでしょうか

2022年8月8日 13時59分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ホテイ(保定)在住のロコ、あびさん

重慶にお住まいの奥様

あびさんのQ&A

すべての回答をみる