こういちさん

新型コロナに関するアンケートにご協力いただけないでしょうか。ロックダウン都市にお住いの方々への質問です。

  • コロナ

こういちさん

ロコの皆さま、はじめまして。
Webライターの加藤と申します。
ビジネスインサイダージャパンという大手メディアに寄稿する仕事をしています。

ロックダウン中やロックダウンを経験した都市にお住まいの皆さまにアンケート協力のお願いです。
昨今のコロナ影響において日本に向けて伝えたい事などはありますでしょうか。

日本のロックダウンも1~2週間後にくるのではという事態になっており、危機を感じています。
ライターとして日本の皆に世界のリアルな状況(ロコタビ&日本人同士だから分かること)
を真剣に世に伝えたいと考えています。

以下、質問です。

①日本の報道を見ていて「自分たちのリアルな状況が伝わっていない」
 と思うところはありますか?

②日本のコロナ状況と比べて驚かれていることはありますか?

③その他、日本のコロナの非常識とか、日本の盲点みたいなところ、
 日本に伝えたい事などはありますか?

④あなたの年代や業種、現在の国の居住年数、居住都市なども教えてください。
 (例:30代、不動産業、マニラに3年、など)

※頂いた回答は日本のWebメディアへの記事にさせて頂く事があります。
※ロコタビ(トラベロコ)運営の許可を頂いて質問しております。
※もし、たくさん伝えたいことがある方はzoom動画などで30分ほど
 現地の声を聞かせて頂けると幸いです。ロコタビの決済ルールを使い、
 私個人の実費を使って、5名ほど直接ヒアリングしたいと考えています。
※コロナの影響が分かるような画像(例えば、外の様子や自衛していることが分かる様子など)を
 もしお持ちの方がいればご教示いただきたいです。追ってご依頼させていただきます。

ご意見、お待ちしています。
大変な時期に申し訳ございませんが、ロコの方で日本に伝えたい
メッセージをお持ちの方も多いと聞いてお願いいたしました。
何卒よろしくお願いいたします。

2020年3月29日 0時30分

くろさんの回答

ニューヨーク在住のロコ、くろさん

加藤さま

ご質問にお答えします。
あくまで個人の見解になるので、誤解等があるかもしれないこと前提にお読みください。

①日本の報道を見ていて「自分たちのリアルな状況が伝わっていない」と思うところはありますか?

特に有りません。
報道は得てしてショッキングなシーンを流すことが多く、それによる誤解は日常茶飯事的に起きているからです。

②日本のコロナ状況と比べて驚かれていることはありますか?

驚くことは特に有りませんが、インターネットなどを見ない方が接することの多い、新聞やテレビなどで、こういった状況で人々がとったほうが良い行動をあまり強く紹介していないのかな、と感じています。

ただ、これは日本だけの状況ではなく、私が暮らす米国内でも若者が報道等に関係なくパーティをしたり、買占めが発生したりということがあるので、「驚く」ということではないです。

③その他、日本のコロナの非常識とか、日本の盲点みたいなところ、
 日本に伝えたい事などはありますか?

まず、政府や自治体が明確に「人々がとったほうが良い行動」や感染拡大を阻止する具体的な政策を実施できていないのは、いかがなものか、と思います。

共産圏などと異なり強権的な政策を実施取れない事情は理解していますが、各業界へ感染阻止を行うための行動の指針を伝えたり、という内容もあまり聞こえてきません。

まずは、入店時の人数制限や、行列を作る際の間隔(1.5〜2m)を開ける、イベントの参加人数制限や主催の中止基準は策定して即時実施してもいいかと思います。

この他に営業を休止せざるを得ない業界や休業補償などの予算配分など、与野党で混成を極めるとは思いますがしていただきたいです。

また、報道各社は流通業界に生活物資が十分あり、買占めに走らなくても大丈夫な量があるといった、人々の不安が和らぐ報道を重点的にしてもらえば、ロックダウンが発生しても冷静に行動できるのかな、と思います。

④あなたの年代や業種、現在の国の居住年数、居住都市なども教えてください。
 (例:30代、不動産業、マニラに3年、など)

年代:50代
業種:個人で為替取引
現在の国:アメリカ合衆国(10年弱)
居住都市:ニューヨーク

それと、zoomですが、フェイスブックユーザーでない利用者の情報も、フェイスブックに漏洩しているとの報道があります。

信義は定かでは有りませんが、利用する際はその旨は告知されたほうがよいと思います。

****

真実は特に不安を煽る内容になりがちですが、こういったときだからこそ、不安が和らぐ確かな報道を期待します。

くろ

2020年3月29日 0時55分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

こういちさん

新型コロナに関するアンケートにご協力いただけないでしょうか。ロックダウン都市にお住いの方々への質問です。

こういちさんのQ&A

すべての回答をみる