saさん

トランジットの過ごし方について

  • 観光
  • 観光ガイド
  • レストラン

saさん

こんにちは
今度海外旅行の際にトランジットで浦東国際空港を利用させていただく者です。
ルートとしては日本→浦東国際空港→ロンドンで利用します。
乗り継ぎ時間は9時間20分です。

口コミなどを見るといきなりゲートが変わってしまったりすることがあるように見受けられます。

できれば少し観光したいのですが難しいでしょうか…?
また観光する際にはトランジットビザは取得した方が良いのでしょうか。

初めてのトランジットのためうまく行くか不安です、
教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

2024年2月28日 14時6分

アキョウさんの回答

シャンハイ(上海)在住のロコ、アキョウさん

sawa_38さん
初めまして!上海在住のアキョウと申します。
ロンドン行きでのトランジットで浦東をご利用とのことですが、まずトランジットであるという前提下ならば144時間(6日間)ビザなしで上海に滞在できるという決まりがあったと思います。その場合は普通のイミグレでなく、おそらくその隣に位置するノービザ入国もゲートでパスポートチェックしてもらう必要があると思います。
また9時間20分のご滞在ということですが、上海の見どころであるような観光名所+ちょっとしたお食事などになると少し不安かなとも思います。というのも、着陸からイミグレを出るまでも少し時間がかかるでしょうし、浦東空港はかなり郊外に位置しますので、タクシーか地下鉄かリニアモーターでの移動が必須なのです。例えば予めお決めになった場所に直行して観光されたい、特定のレストランで食事などだったら大丈夫かもしれません。
と言っても、香港やソウルなんかと違って空港内で9時間少し過ごされるには退屈してしまうような空港なので、観光されたい気持ちとてもわかります。まず上海のどこに行かれたいかをリサーチして1箇所だけなら大丈夫かな?という気がします。
今は春節休暇直後なので、国全体がシーズンオフになっています。なので例えば人気のレストランや観光名所もものすごい混雑ではないのじゃないかなーと思います。
お役に立てれば光栄です。

2024年2月28日 14時14分

この回答への評価

saさん
★★★★★

回答いただきありがとうございます。

ノービザ入国ゲートというものがあるのですね、
ついた際には間違えないようにして出たいと思います。

特に行きたいレストランとかはないのですがバンドへは行ってみたいと思っていたのでひとまずバンドを目指していこうと思います。
また、混雑してないとの情報ありがとうございます!
とてもありがたいです。

不安な気持ちが楽しみな気持ちになりました。

ご質問回答いただきありがとうございました。

2024年2月28日 23時44分

追記

シャンハイ(上海)在住のロコ、アキョウさん

少しでも安心されたならよかったです!入国ゲートは、友人がこの間入国した際にそのように言ってました。不安な場合は、ゲートの近くに制服を着た係員が必ずいると思うので、ノービザと伝えれば指さしてくれると思います。バンドも綺麗なのでぜひ観光してくださいね。
楽しい旅になりますように!

2024年2月28日 23時50分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

saさん

トランジットの過ごし方について

saさんのQ&A

すべての回答をみる