sunsunさん

Leboncoinのトラブル

  • Leboncoin
  • 詐欺
  • トラブル
  • フランス

sunsunさん

Leboncoinで日本から商品を購入しました。

Leboncoinのメッセージ機能でメールでやりとりがしたいと言われ、メール上で銀行振込を行いました。
銀行振込を行なった後、連絡が途絶え、かれこれ2週間ほど出品者と連絡が取れません。

銀行振込後、3度ほどメールを送りましたが一向に返信もなく、詐欺だったかと思い始めています。

詐欺の場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
相手の氏名、住所、電話番号(携帯電話ですが、着信後すぐに留守電に切り替わります)は共有されていますが、はたして本当に実在するのは不安です。

どなたか対応詳しい方、お教えいただけませんでしょうか。

2020年3月11日 21時55分

南仏ニースYKさんの回答

ニース在住のロコ、南仏ニースYKさん

初めまして。南仏在住歴12年のYKと申します。それはショックですね…
非常に遺憾ですが、おそらく…と言いますが、99%それは詐欺だと思います。
前払いの銀行振り込みは信用できませんね。Le boncoinは詐欺が横行しております。
Le boncoinは身元が不明な人でも無料で利用ができるので悪用されることが多いのです。

今Le boncoinのサイトを見てみて、問い合わせのページを見つけました。
https://assistance.leboncoin.info/hc/fr/requests/new?ticket_form_id=250569
こちらからフランス語(Google翻訳を使っても十分に通じる仏語に変換されると思います)
もしくは簡単な英語で運営へメッセージを送ってみてはいかがでしょうか?

返金は期待できませんが、今後また他の人が同じ詐欺にあわないように、その出品者は
ブロックされるかもしれませんし(その他にも詐欺アカウントを持っているでしょうが…)
その銀行口座の番号を通報すれば、うまくいけば口座を凍結してくれるかもしれません。

ただ、sunsunさんが日本在住の場合、フランス在住の被害者よりも更に難しいでしょうね。
インターネット犯罪は世界規模なので、フランスのサイトを介して詐欺を行う人達が
フランス在住とは限らず、よく電話を折り返す詐欺はかなり強いアフリカ系なまりの仏語で
電話に出ることが多いので(様々な営業電話も同じく)アフリカ大陸からIP電話でかけているようです。

今後このような詐欺にあわないように、お互いに気を付けないとですね。
私も近日中にLe boncoinで不用品を売却しようとしていたので良い勉強になりました。
私も十分に気を付けたいと思います。これも1つの経験ですので、どうかお気を落とさずに…

YK

2020年3月12日 2時23分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

sunsunさん

Leboncoinのトラブル

sunsunさんのQ&A

すべての回答をみる