nahirekyoさん

日本から持って行くお土産について

  • 留学
  • 日本からのお土産

nahirekyoさん

今月から大学生の子供が1か月間デンマークへ短期留学へ行きます。
コペンハーゲンの学校に通学し、寮に滞在します。
現地の学生さんとのコミュニケーションツールとして日本からお土産を持参したいのですが、お土産の文化はありますか?
物を差し上げることが、違う意図に取られてしまう事はあるものでしょうか?
もしも問題がなければ、
学生同士なので、高額なものではなく持参するのに重くないものを用意したいと思います。
お菓子や文房具その他、好まれるものがありましたら具体的にご紹介いただきたく思います。
お教えいただける方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

2020年2月2日 22時17分

マユさんの回答

コペンハーゲン在住のロコ、マユさん

nahirekyo様
デンマークでのお土産文化についてのご質問ですがデンマーク人に関してお答えしたいと思います。デンマークでギフトを交換するのはクリスマス、誕生日、あと長期休暇前などにケーキやお菓子を差し入れる文化がありますが学校が始まる前にプレゼントを渡してよろしくといった文化はないと思います。文具などは今どきの若い人は使わない場合が多く現地の小学校でさえ紙のプリントをもってかえって来ることはまれとなっています。宿題、図形を描く場合もすべてPC、タブレットで行います。
デンマーク人に関してですが高校生ごろから週末の学校の後、天気のいい日は集まってパーティーを開いたりしています。それも飲食店で飲むのはとても高いのでスーパーなどでビールやサイダーなどをラック買いして春から夏にかけては毎週金曜日に天気が良ければ外に集まって飲んでいます。冬でも寮では週末パーティーをやっているようです。ですのでみんなと一緒に飲めるお酒、キャンディー(グミ)、チョコレートなどを多めにもっていって皆で食べたら喜ばれるように思います。(チョコといっても特別なものではなくスーパーで買えるもので十分です。)
例えばキーホルダーなどのザ・お土産というようなものはこちらにもあふれかえっており、また環境意識がとても強いのでお土産をもらう本人にとって使わないものであった場合とても奇妙に感じてしまう場合がありますのでお気を付けください。先週、私の子供の集まりでマクドナルドに行った際もおまけのおもちゃを子供たちに聞きまわって使わない子供から回収して店に返却している保護者がいるぐらいです。お子様にとって充実で楽しい滞在になるといいですね。
まゆ

2020年2月3日 22時15分

この回答への評価

nahirekyoさん
★★★★★

マユさん
ご回答をどうもありがとうございました。現地の様子を詳しく教えていただき良くわかりました。パーティなどの催しがありようなので、日本のチョコレートやキャンディーなどの大袋入りをいくつか持たせてみようと思います。お渡しする機会がなければ自分で食べられますので。ご親切なアドバイスをいただき感謝いたします。

2020年2月3日 22時55分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

nahirekyoさん

日本から持って行くお土産について

nahirekyoさんのQ&A

すべての回答をみる