nahirekyoさん

大学生の留学について

  • 留学

nahirekyoさん

来年2月頃に、大学生(未成年)の子供がコペンハーゲンへ短期留学(1か月程)を予定しております。まだ先の事ですが、ヨーロッパは初めてですのできちんと備えたいと考えております。教えて頂ける方がおられましたらどうぞよろしくお願いいたします。
①お金(デンマーククローネ)の事ですが、現地では買い物の際はデビットカード(VISA)などの使用は一般的ですか?それとも現金でしょうか?出来れば現金とカードと両方があれば安心ではないかと思いました。
②コペンハーゲンから車で1時間ほどの所にある学校で寮生活をします。移動手段は何を使うのが一般的でしょうか?(公共交通機関、Uber、Lyftは一般的でしょうか?)
③物価がとても高いと伺いました。食事は3食寮で出してくれます。飲み物やおやつなどを購入したい場合、コンビニで水やジュースはいくらくらいなのでしょうか?
持たせるお金の金額等を検討したいと思います。
④その他、コペンハーゲンへの短期留学の際に、注意事項やアドバイスがありましたらお教えいただきたいと思います。

本当に無知で恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2019年9月12日 12時39分

マユさんの回答

コペンハーゲン在住のロコ、マユさん

nahirekyo様
まゆこと森真由美です。デンマークに住んで10年以上となります。
お子様お一人での留学、私も10歳と8歳の息子がいますのでお子様以上に不安なお気持ちはよくわかります。
お金に関してですは今デンマークでは90%以上の決済がカード決済となっている国となっています。お買物等のお支払いをする際ですが現金を断られることのほうが多いです。
大学の学食などにおいても、私の夫はロスキル大学というデンマークの国立大学で働いているので何度か学食でご飯を食べたことがあるのですが無人で代金を支払うセルフレジが導入されています。そのためすべてがカード払いになっていました。ですので現金はカードがなくなった時の補助するため用に多少お持ちになったほうがいいですがカードを中心にお支払いを考えられたほうが便利だと思います。カードはビザかマスターをお勧めします。またICチップのついているもので暗証番号を設定しておいてください。こちらではサイン式のカードはほぼ見られません。

移動に関してはコペンハーゲンから一時間のところというと、DTUかロスキル大学でしょうか?どちらもバスや電車がすぐ近くにあります。もしくは現地のデンマークの学生は自転車を使用しています。バスや電車を主に使われる場合はデンマーク版のSUICAのようなREJSEKORTの使用をお勧めいたします。

デンマークにおいて日本のコンビニのような商売はありません。セブンイレブンはありますが駅にある日本でいうコンビニが普及する前の割高な売店といった感じです。そちらではペットボトルで20クローネ 350円ほど、お菓子パンなども20クローネ前後いたします。ですので一般的には小さなスーパーがあるのでこちらで購入されるのが一般的です。こちらの価格は上記の半額以下になります。水などはスーパーでは50円ほどから購入できます。
現地の学生は両親の仕送りもほとんどない状態で月10万円ほどの奨学金で自立している学生がほとんどです。カフェやレストランでの食事は高いですがめったにそういったところで食事をすることはないと思います。
私でしたら上記の条件のクレジットカード2枚、それに少しの現金を持たせるような感じで億時出すと思います。
ご参考になれば幸いです。

森真由美

2019年9月12日 16時1分

この回答への評価

nahirekyoさん
★★★★★

マユさん
ご回答をありがとうございました。お金の事、交通の事、生活に関する買い物の事、現地の大学生の様子、詳細にお教えいただきましてとても参考になりました。現地の学生が自立されて学生生活を送る中、我が子はすべて親がかかりで恥ずかしくなりました。1か月という短い期間ですが、そちらで過ごす中で、良い経験をし何かを感じてくれると良いなと願っています。温かいアドバイスをありがとうございました。

2019年9月13日 12時0分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

nahirekyoさん

大学生の留学について

nahirekyoさんのQ&A

すべての回答をみる