プノンペン在住のロコ、まさやんさん

まさやん

居住地:
プノンペン /カンボジア
現地在住歴:
1年7ケ月
基本属性:
男性/40代
ご利用可能日:
お客様のご都合に合わせます
使える言語:
英語、日本語 
職業・所属:
不動産業・銀行業務・飲食
得意分野:
カンボジアのグルメ

昨年、フラッと来たカンボジアで色々と衝撃を受けて以来、カンボジアに魅力され、一年後には住み始めました。現地のトゥクトゥクの地図の読めなさ具合に嫌気がさし、今ではトゥクトゥクドライバーより現地が詳しいと思います。

日本では不動産業をしており、その兼ね合いもありカンボジアの不動産などもご紹介する事ができます。あと、銀行口座開設などもお手伝いすることが可能です。

プノンペンの観光案内はお任せください。ご要望によりプランを作成させていただきます。グルメも食べたいものがありましたら、ご要望に応じてご提案させて頂きます。

また、現地の人の家に行ってみたい、交流してみまいなどのご要望もありましたら仰ってくださいね。必ずとは言えませんが、先方のご都合によりお連れいたします。

もっと教えてロコのこと!まさやんさんに質問しました

あなたの趣味は何ですか?
プノンペン在住のロコ、まさやんさん

食べることが好きなので、行ったことのないお店などに一人でふらっと行ったりします。プノンペンでも同じことをしてますので、現地の人しか知らないような穴場なお店を見つけたりしてます。

あなたの特技は何ですか?
プノンペン在住のロコ、まさやんさん

これまたグルメになるのですが、料理が得意です。特に、卵に関する料理は得意です。

あとは、プランを考えることも得意です。昔、妻とディズニーランドに行ったとき、ファストパスを駆使して、いかにたくさんの乗り物に乗るかを追求して、過去ありえないくらいのアトラクションに乗れたことに、妻がとてもびっくりしていたのを今でも覚えています。

ご要望により、ハードにもソフトにも対応できます(笑)

好きな映画はありますか?また最近見た映画でお勧めは?
プノンペン在住のロコ、まさやんさん

ジャンル的にはアクションが好きで、一番好きなシリーズは、ワイルドスピードです。

アクションなので派手なアクションもありつつ、そこに愛がある映画ってなかなかないので、ワイルドスピードは好きです。

好きな本は何ですか?また最近読んだ本でお勧めは?
プノンペン在住のロコ、まさやんさん

実は本を読むのが大変苦手で、主に読むのはビジネス書になります。小説は、たまに読むのですが、一冊読むのにとても時間がかかります。。。

好きな音楽は何ですか?また最近聴いた音楽でお勧めは?
プノンペン在住のロコ、まさやんさん

クラシックが好きで、頭の整理をしたいときとかはよく聴きます。あとは、子供がアリアナグランデさんが好きなので、すごく頭に残ってます(笑)

好きなスポーツは何ですか?応援しているチームや選手は?
プノンペン在住のロコ、まさやんさん

観戦で好きなのは野球です。高校野球などは大好きですね。あの熱さがいい!!!

自分でやるのは主に卓球です。最近、人気が出てきたので、ようやく卓球って言えるようになりました。

現在住んでいる都市以外で海外居住経験はありますか?
プノンペン在住のロコ、まさやんさん

カンボジア以外はないです。

出身地や出身校、子供時代のことなどを教えてください。
プノンペン在住のロコ、まさやんさん

出身は神戸です。日本に住んでた時は兵庫県から出たことがなかったです。
いつも周りには沢山の友人に恵まれて、いつも元気に遊んでた子供時代です。

あなたの街(お住まいの都市)の魅力を教えてください。
プノンペン在住のロコ、まさやんさん

カンボジアは、みなさんが想像してるようなところではなく、とても人が温かい街です。
困ってたら声掛けてくれるし、なぜかいつもみんな笑顔だし、クメール料理も美味しいし、申し分ないです。

その他、メッセージがあればどうぞ。
プノンペン在住のロコ、まさやんさん

最後まで私のプロフィールをお読み頂きありがとうございます。少しでもカンボジアに興味を持ってもらえたら嬉しい限りです。

機会があれば是非お話ししましょう。
よろしくお願いします。

ユーザーのレビュー

shoさん
shoさん
口コミ

効率的に案内をしていただき、大変助かりました。現地の事情にも詳しく、
いろいろなことを勉強させていただき、感謝しています。

まさやんさんが回答したプノンペンの質問

移住・現地生活ドル建て定期預金について

ホーチミン在住のものですが、カンボジアにてドル建て定期預金をしたいのですが、旅行ビザで入国して、口座開設などできるのでしょうか。
また、できるとすればどのエリアのどの銀行が良いのか、教えていただけたら幸いでございます。

プノンペン在住のロコ、まさやんさん

まさやんさんの回答

なおきんさん こんにちは。 現在は、どこの銀行も旅行VISAで開設できる銀行口座はないと思います。1年ほど前は開設できたみたいですが、現状は厳しいみたいです。 ただ、VISAの...

なおきんさん

こんにちは。

現在は、どこの銀行も旅行VISAで開設できる銀行口座はないと思います。1年ほど前は開設できたみたいですが、現状は厳しいみたいです。

ただ、VISAの取得は簡単ですので、作成されたい場合はお申し付け下さい。

比較的作成しやすい銀行をアテンドさせていただきます。

よろしくお願いします。

カランバ在住のロコ、なおきんさん

★★★★★
この回答のお礼

まさやんさん
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

プノンペン在住のロコ、まさやんさん

まさやんさんの追記

この前、担当者とお話しした時ですが、郵送で開設ができるという話を信じて、騙される人が増えてるとのことでしたので、その手の話はお気を付けくださいませ。

すべて読む

旅行日本からのお土産について

カンボジア人の旧友に会いに行きますが、
日本からのお土産で喜ばれる物はどのようなものがありますか?
こういった物はカンボジアでは手に入りづらい、日本と比べて高価等の情報があれば教えてほしいです。

プノンペン在住のロコ、まさやんさん

まさやんさんの回答

以前、男性の方には日本のカップヌードルを持って行きました。 女性には、肌の色を気にされてる方が多いので、日焼け止めクリームと美白の化粧水をプレゼントしたことがあります。 両方ともとても喜...

以前、男性の方には日本のカップヌードルを持って行きました。
女性には、肌の色を気にされてる方が多いので、日焼け止めクリームと美白の化粧水をプレゼントしたことがあります。

両方ともとても喜んでおられた記憶があります。

すべて読む

旅行今年12月30日~1月2日のカンボジア観光について相談です。

お世話になります。

12月30日19:35 タイ国際航空でプノンペンin
1月2日22:50 ANAでプノンペンout

という日程でチケットを手配したのですが、この旅程でどのようなアレンジができるか相談は可能でしょうか。
30代男性1人旅となります。
体力はありますのでサクサクっといろいろ見て回れればと思っています。

できれば初日の出はシェムリアップに移動したうえでアンコールワットで…というのが希望です。
その他、アンコールトムやベンメリアなども見て回りたい感じです。

シェムリアップまでのアクセスも含めて、どのようなプランが考えられるか教えていただけますと幸いです。
また実際にアレンジいただくことが可能かについても教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

プノンペン在住のロコ、まさやんさん

まさやんさんの回答

今回の旅はお楽しみに頂かましたでしょうか? まあプノンペン に来られる際はご用命ください。 よろしくお願いします。

今回の旅はお楽しみに頂かましたでしょうか?

まあプノンペン に来られる際はご用命ください。

よろしくお願いします。

すべて読む

旅行旅行者で現地の銀行口座は作成可能ですか?

旅行者でプノンペンで銀行口座を開設し、預金することは可能ですか?
利率が良いと聞いて、日本で銀行に預けるよりもと考えました。
また、できたとしたら
ネット上で管理ができるのもがありますでしょうか?

プノンペン在住のロコ、まさやんさん

まさやんさんの回答

chinako88さん はじめまして、まさやんです。 旅行者でも銀行口座の作成は可能です。 また、インターネットバンキングもありますので、ネット上で管理することも可能です。 ...

chinako88さん

はじめまして、まさやんです。
旅行者でも銀行口座の作成は可能です。

また、インターネットバンキングもありますので、ネット上で管理することも可能です。

ただし、口座開設にあたって事前に用意しておくようなものもございますので、ご依頼が頂きましたら何が必要かなどお伝えさせて頂きます。

宜しくお願い申し上げます。

chinako88さん

★★★★
この回答のお礼

まさやんさん
早速のご回答ありがとうございます。
事前準備が大切ということですね。
旅費と検討しながら秋に向けて計画していこうと思います。

プノンペン在住のロコ、まさやんさん

まさやんさんの追記

お礼のご連絡ありがとうございます。
そうですね、ただ月日が経つと条件など変更になるかもしれませんので、来られる時に銀行に確認など行いますので、ご依頼頂けるようでしたらご連絡ください。

すべて読む

移住・現地生活カンボジアでの口座開設

日本に住んでいますが、カナディア銀行やABA銀行に口座を作りたいのですが、コロナが治まったらアテンドできますか?
インターネットバンキングで入金できるようにするには1週間から2か月以内に再度銀行に行かないとダメというのですが、数日の滞在で難しいですか?

プノンペン在住のロコ、まさやんさん

まさやんさんの回答

こうじさん こんばんは。 まさやんと申します。 カナディアバンクもABA銀行も口座開設日から1週間くらいでキャッシュカードの受領が可能です。 ABA銀行は最近口座開設が厳しく...

こうじさん

こんばんは。
まさやんと申します。

カナディアバンクもABA銀行も口座開設日から1週間くらいでキャッシュカードの受領が可能です。

ABA銀行は最近口座開設が厳しくなっておりますが、先日も私の友人が口座開設したばかりですので、書類さえ整えば開設は可能です。

すべて読む

まさやんさんが応募したプノンペンの公開募集

海外調査・海外進出支援不動産コンドミニアム等の視察アテンドの依頼

こんにちわ!!
2018/12/26(水)~12/30(日)までプノンペンに不動産視察にいきます。
上記の間、コンドミニアム等の視察アテンドをお願いしたいです。
※27(木)は予定がありダメです。

■エリアはプノンペン中心地。(多少離れていてもOKです)
■新築・中古どちらえでもOK
■予算 3000万円ぐらいまで
■広さ 2ベットまで
■目的 賃貸投資用

料金を教えて下さい。
・移動や食事代などについても記載いただくとうれしいです。
・宿泊ホテルはプノンペン中心地です。
・現地口座開設のサポートもできる方は料金を教えて下さい。

プノンペン在住のロコ、まさやんさん

まさやんさんの回答

こんにちは。 つい、先日登録したばかりなので、kazuさんのご予定には間に合いませんでした、申し訳ございません。 今後で良ければ、不動産のご案内などできますので、またご用命ください。...

こんにちは。

つい、先日登録したばかりなので、kazuさんのご予定には間に合いませんでした、申し訳ございません。

今後で良ければ、不動産のご案内などできますので、またご用命ください。口座開設に関してもサポートできますので、どうぞよろしくお願いします。

すべて読む

旅行事前相談・プラン作成1月2日のプノンペン観光とお勧めの観光スポットについて

お世話になります。
1月2日、16:25にプノンペン空港着(シェムリアップからの国内便)、同日22:50のANA便で帰国予定で、空港発着で乗り換えまでの数時間の観光ガイドをお願いすることはできませんでしょうか。
30代男性1人旅です。
食事についてもお勧めのお店がありましたらご案内いただけるとありがたいです。

また往路でもプノンペンに立ち寄る予定ですので、プノンペン市内のお勧め観光スポットがありましたら教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

プノンペン在住のロコ、まさやんさん

まさやんさんの回答

aomeさん こんにちは。 本日、日本にご帰国なんですね。私の方はあいにく先約があり同行は厳しいのですが、次回また来られるようであれば是非ご用命ください。 特にグルメに関しては...

aomeさん

こんにちは。

本日、日本にご帰国なんですね。私の方はあいにく先約があり同行は厳しいのですが、次回また来られるようであれば是非ご用命ください。

特にグルメに関しては良いお店を押さえてますので、ご満足して頂けるかと思います。

よろしくお願いします。

すべて読む

ガイド・旅行同行急な一人旅ですが、観光案内をして下さる方を探しております。

こんにちは。タキと申します。

1月4日の夕方にプノンペンに到着し、1月7日の夕方にプノンペンを離れます。
一人での海外旅行はそこそこの回数を経験しておりますが、今回はガイドブックを頼りに一人で歩き回るよりは、現地の方にご協力いただき楽しみたいと思いました。

先ずは1月4日にディナーをご一緒していただきながらプノンペンやアンコール遺跡群のことを教えてくださる方を探しております。
基本的には誰もが行くような観光地巡りになりますが、最初にいろいろ教えていただきプランを考えたいと思っています。
都合が合えばどこかの一日を終日ロコさんに同行頂き、おすすめプランのままに行動して楽しみたいとも思っております。

また、いずれの日もディナーをご一緒してくださる方を探しています。
屋台料理も高級料理もいろいろ試したいと思っております。

何名かのロコさんの協力が必要になると思いますので、是非お手伝いいただければと思います。

当方、40代男性です。
よろしくお願いします。

プノンペン在住のロコ、まさやんさん

まさやんさんの回答

タキさん はじめまして。 まさやんです。 今回は私の都合が合わないのでアテンドは厳しいですが、またプノンペン に来られる際はお声掛け頂きましたら、色々とご提案させていただきたいと思...

タキさん

はじめまして。
まさやんです。

今回は私の都合が合わないのでアテンドは厳しいですが、またプノンペン に来られる際はお声掛け頂きましたら、色々とご提案させていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

タキさん

★★★★★
この回答のお礼

まさやん様
ご連絡頂き、ありがとうございます。
感謝いたします。

すべて読む

留学・移住・現地生活相談金融関係に詳しいかたご連絡頂けますでしょうか。

明日より1週間プノンペンへ参ります。
銀行・証券等金融関係に詳しいかたご連絡頂けますでしょうか。

プノンペン在住のロコ、まさやんさん

まさやんさんの回答

当方、プノンペンの銀行関連の方と繋がりがあります。 私で説明不足の場合、より詳しい銀行の方をご紹介させて頂くことも可能です。 また必要であればどうぞよろしくお願いします。

当方、プノンペンの銀行関連の方と繋がりがあります。

私で説明不足の場合、より詳しい銀行の方をご紹介させて頂くことも可能です。

また必要であればどうぞよろしくお願いします。

すべて読む

通訳・ビジネス通訳2月5日 ガイド、通訳お願いできますでしょうか。

 私、2月4日から2月7日にプノンペンに、行きますので、ガイド、通訳お願い出来る
かたを探しています。BKK1にコンドを1室 所有しています。管理上で検討が必要で
行くことになりました。
訪問先 不動産管理会社 数社 カシコンバンク その他です。
時間は10:00~から予定しています。
予算は 1日2万円でお願い出来ればと考えています。
詳細は打ち合わせ出きればと思います。
お手数ですが ご連絡ください。
宜しくお願い致します。

タケ

プノンペン在住のロコ、まさやんさん

まさやんさんの回答

yasuさん こんばんは。 一日2万以内に抑えてガイドと通訳致します。お車などはご利用でしょうか? もし必要でしたら、そちらも合わせてご準備させていただきます。 宜しくお願い致します。

yasuさん

こんばんは。
一日2万以内に抑えてガイドと通訳致します。お車などはご利用でしょうか?
もし必要でしたら、そちらも合わせてご準備させていただきます。

宜しくお願い致します。

yasuさん

★★★★★
この回答のお礼

ご連絡ありがとうございます。
他の方にお願いしました。
また、何かあれば よろしくお願いします。
お手数をおかけしました。

プノンペン在住のロコ、まさやんさん

まさやんさんの追記

ご連絡ありがとうございます。
また御縁がありましたらよろしくお願いします。

すべて読む