ゆめこさん

イタリアのネットショップの返金が遅い

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ゆめこさん

昨年の11月半ばにイタリアのネットショップでクレカで買い物したのですが、購入後に在庫がないことがわかったので、キャンセルしてもらうことになりました。

買い物後すぐのキャンセルでしたが結局カード会社から結局引き落とし処理がかかりました。
(キャンセル処理が間に合っていれば引き落とされずに済んだはずなのに)

そこで12月中頃、ショップにちゃんとキャンセルしましたよね?と質問すると下記のような回答がありました。

Buongiorno

gentilissimo

ho trasmesso tutto lo vedra' nell'estratto conto di fine dicembre

Cordialmente

何を言っているのか私には100%はわからないのですが、多分これより前のやり取りから考えると、経理担当か何かの部署にちゃんとキャンセルだと伝えた、とかそういう意味なのかな、と理解しています。

カード会社の返金処理についてはもちろんカード会社によってスピードなどが異なることはわかっているのですが、
ドイツのショップでキャンセルしたときはすぐに返金されたので、なんでそんなに処理が遅いの??とさすがに不安になってきました。

(正確には返金自体はまだですが、キャンセル処理をされたときにすぐカード会社から通知がきました。今回のイタリアのショップはキャンセル処理をされたというカード会社の通知がずっとありません)

イタリアは日本のように一筋縄ではいかない、ということはある程度わかっているつもりですが、
(過去にも色々あったので・・)これくらい処理が遅いのも普通でしょうか。
それとも督促をガンガンすべきでしょうか。

2022年1月7日 22時36分

チャオおじさんさんの回答

ローマ在住のロコ、チャオおじさんさん

ゆめこさん

回答の本文の内容は「全て伝えたので12月末のカード明細書でその結果を見ることになるでしょう」というのが直訳ですが、オンライン上のキャンセル処理をカード会社側に対して行ったという意味です。従ってショップ側での手続きは既に行ったということですが、もしかするとどこかにミスがあったのかもしれません。もう一度先方に対し催促をすると共に貴方のカード会社に事情を話しておくべきです。通常は不正な引き落としがあった場合 、購入時のtransaction のメール、キャンセルに関連するやりとりのメール(在庫がないという通知も自動メールか何かで当然先方から受け取っているはずです)をカード会社側に指定されたメールアドレスに添付して返金請求をすることになっています。そうするとカード会社側がショップ側とやりとりをして事実確認後返金するという流れです。但し、その請求は引き落としされた日から何日以内に行うという規定があるのでそれも知っておくべきです。普通は1ヶ月くらいだったと思いますがカード会社によってはもう少し長いかも知れません。

ゆめこさんの方では既にこういった自衛対応もしていることとは思いますが、もしまだ何もされていないのであればそれはカード利用者側の不注意・怠慢ともみなされますので最悪の場合は返金処理がなされないという可能性も出てきます。そうなるとショップ側に根気よく催促を続けて行くしか方法はなくなります。

今回のケースはイタリアのショップ側に悪意があるようには思えずオンライン上のキャンセル処理は既に済んでいるにも拘らずそのデータがカード会社にうまく通知されていなかっただけであるというのが私の感想です。私自身同様な経験があり先方に催促して解決したことがあります。その時もショップ側とカード会社側のシステムリンクの不具合が原因でした。悪意がある場合は始めから知らんふりを決め込んで問い合わせても回答すらしてこないのが普通です。もっとも最初の一回だけ返事をしてその後は無視というパターンもありますが...。

日本だと何かあると直ぐショップ側が気を使って手厚い対応をするという世界の常識からすると異常なくらいのカスタマーサービスがあるので、日常それに慣れ切った日本人は何でも自動に処理されると思いがちなところに落とし穴があります。コトが重大な局面になるまで辛抱強く待ち続けるのはイタリアに限らず外国との取り引きではマイナスでしかありません。「無言=no problem 何も問題なし」というのが海外での常識です。日本社会の中だけで暮らすのであれば大抵の問題は自分の思った通りに最終処理されますが、外国が絡んでくるような場面では常にリスクマネージメントの意識を持ち続けることが必要不可欠であるということを肝に命じておきましょう。外国人がイレギュラーに強いのはそのような問題が日本より頻繁に起きる環境の中で日常生活を送っているので自然と自衛手段が身についているということでもあるのです。

今回のようなケースではカードからの引き落としが確認された支払い明細書をもらった段階で即カード会社にコンタクトを取って対応を協議しその指示に従う、そうすればショップ側に悪意があろうがなかろうが問題はカード会社に全てリリースされますので多少時間はかかっても返金は確実にされることになります。今後はオンラインショッピングで似たような問題が起きた時はそんな対応を心がけてください。今回のケースが無事に処理されることを切に願っています。

P. S.
外国語が理解出来ない場合はGoogle のオンライン翻訳機などを使えば完全な訳にはなりませんがある程度の内容がわかるので今後はそういったシステムも積極的に使ってみることをオススメします。

2022年1月8日 1時36分

この回答への評価

ゆめこさん
★★★★★

先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
以前も確か私の面倒なトラブルにご回答くださいましたね。いつもご親切にありがとうございます。

グーグルの翻訳では、
12月末の決算書に記載されている内容をすべてお送りしました。
となったので、え?誰に何を送った?とイマイチ内容がわからずにおりましたがそういう意味だったのですね。

ちゃんと処理が済んでいないのでは・・と疑いの心しかなかったのですが、もしかするとチャオおじさんさんが経験されたような、システムリンクのトラブルの可能性もありますね。

もう少し気長に待ってみるつもりでしたが、まずはカード会社に確認してみたいと思います。三井住友カードなのでちゃんと対応してくれるはず(と願ってます。笑)です。

この度も誠にありがとうございました。

2022年2月2日 21時23分

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