ラムカーナ23世さん

メーデー(5月1日)当日のデンマーク国内各施設・店舗のOPEN or CLOSE の状況について

ラムカーナ23世さん

はじめまして。
今年のGWにデンマークとスウェーデン南西部(マルメ、イェーテボリ)へぶらりと旅行する
予定にしているのですが、メーデー(5月1日)当日の各施設や店舗のOPEN or CLOSE の
状況について、ご教示頂けると幸甚です。

スウェーデンは祝日ということもあり、各施設や店舗がCLOSEになっている旨、お聞きする
のですが、デンマークの方はどのような状況でしょうか?

他のヨーロッパ各国でも、メーデー当日はお休み(CLOSE)の所が多かったように記憶して
いるものですから、、、。よろしくお願い申し上げます。

2018年4月20日 10時57分

brahes46さんの回答

コペンハーゲン在住のロコ、brahes46さん

ラムカーナ23世様、
当地デンマークの5月1日の休業閉店状況ですが、こちらには以前閉店法という法律があり、お店などの営業時間をぎっちりと「管理」していましたが、それがなくなり、今では例えば市内唯二のデパートは365日朝10時から夜8時まで土日関係なく営業という、便利なl国になりました。

5月1日はいわゆる「国民祝日」ではなく、慣習で休業といった感じでした。これに相当するのは例えば6月5日の憲法記念日、12月24日クリスマスイブ、12月31日大晦日などです。
いわば準国民祝日的な存在です。憲法記念日は国民祝日として扱う所もありますが(小生もそう思っていました。笑)実際にはどうも違う様です。

公式的には・・・
https://www.visitcopenhagen.com/copenhagen/opening-hours
と告示されています。現在では閉店法もないので、それぞれのお店、施設など各自で決定している様なので、もしお出かけになりたい場所などが既に決めておられる場合にはお知らせいただければ調査させて頂きます。
ちなみに小生が居住する地区(空港から市バスで市中心に向かう空港よりの途中の地区ですが)では5月1日は商店は極めて通常の営業の様に感じておりました。ただ、労働者の祭典ですのでお店などを休業にしないと祭典の意味もない訳で大手有名店舗では閉店の所もでてくるでしょうね。

1日の行動では訪れる箇所に限度もありますが、取り敢えずお出かけご希望の場所、施設名など、お知らせいただければお答えしやすいかと思います。

2018年4月20日 18時10分

この回答への評価

ラムカーナ23世さん
★★★★★

brahes46 様
非常に詳細な情報を頂き、有難うございました。
MagasinやILLUMさんのホームページを拝見しても、
メーデーの「お休み」記載がなかったため、本当かな?と思い
質問させて頂いた次第です。本当に有難うございました。

2018年4月21日 19時4分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ラムカーナ23世さん

メーデー(5月1日)当日のデンマーク国内各施設・店舗のOPEN or CLOSE の状況について

ラムカーナ23世さんのQ&A

すべての回答をみる