バンクーバー在住のロコ、mayさん

ペルー国内の状況について

  • ペルー治安

mayさん

お世話になります。
9月末から10月半ばに日程でペルー旅行を検討中です。リマから数か所を経由しプーノからチチカカ湖に、そしてクスコとマチュ・ピチュ周辺を計画しています。
現在カナダに住んでいるのですがカナダ政府からはnon essential の渡航は避けるように、と出ています。
現在のペルー国内の状況はどうなのでしょうか?やはり不安定で危険な状態で、旅行は避けるべきでしょうか?
よろしくお願いします。

2023年7月24日 5時25分

獏さんの回答

ワラス在住のロコ、獏さん

そこまで責任のある回答は出来かねますが、私としましてはそこまで危険で不安定な状態ではなく、通常よりも少し気を付けていただいたらそんなに問題ないと感じています。
ただ、チチカカ湖はまた別の機会にされても良いのではと思います。現在ペルー南部の方では少し不安定な状態にあるといえるかと思います。ニュースでもあまり良い話を聞きませんし。
その他どちらに行かれるのかはわかりませんが、飛行機や大手のバス会社を利用されることをお勧めします。

こちらに海外安全ホームページからの引用ですが、
プーノ州
 プーノ州は、2022年12月から始まった抗議活動が、依然として活発に行われている地域です。未だ州内において幹線道路が封鎖されており、州外やボリビアとの陸路での交通網も遮断されています。
 同州のフリアカ市にあるインカ・マンコ・カパク国際空港は、デモ参加者の襲撃を受けて2022年12月に一時閉鎖されました。また、ボリビア国境にあるチチカカ湖を船で通行した際に地元住民によって投石される事案も発生しています。また、ペルー政府は、2023年4月6日に、同州に対する60日間の非常事態宣言を継続しており、陸路、空路、海路とも立ち往生する懸念が高い状況が継続しています。
 つきましては、これらの地域への不要不急の渡航は止めてください。やむを得ず渡航する場合には特別な注意を払うとともに十分な安全対策をとってください。

参考になれば幸いです。

2023年7月24日 13時15分

この回答への評価

バンクーバー在住のロコ、mayさん
★★★★★

ありがとうございます。プーノは行きたかった所なので、詳しく説明していただいて感謝します。
空路や陸路が閉鎖されているとなると厳しいですよね。
(もちろん一人旅ではないのですが)テロや抗議活動、そしてワクチンの必要性(狂犬病や黄熱病など)わからない事だらけです。
丁寧にお答えくださってありがとうございます。

2023年7月24日 13時25分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

バンクーバー在住のロコ、mayさん

ペルー国内の状況について

mayさんのQ&A

すべての回答をみる