「ワクチンツアー」のニュースについてご質問
sakenightwalkerさん
日本のメディアで、ワクチン接種が進んでいる国に、ワクチンを打ちに行く
あるいは観光のついでにワクチン接種をする
「ワクチンツアー」の話題が出てくるようになりました。
当然、公平性や、ワクチンそのものに対するスタンスの差異などで
賛否両論がありますが、一日の終わりに余ってしまったワクチンを
廃棄せず、希望者が接種できるのであれば、無駄も減り
接種済みの人が増えていいことのように一見思えています。
テネシー州は、ニュースの中で、ワクチンツアーの旅先に挙げられています。
自身と、周囲の人、取引先への提案など、ワクチン接種を検討しているのですが、
日本人がテネシー州でワクチン接種を受けるにはどうしたらいいですか?
在住の皆さんは、ワクチン接種をもう受けられましたか?
2021年5月12日 12時31分
あみさんの回答
確かに最近になって在住者以外でもワクチンを接種できるようになりましたが、実際にどこでどのようにして受けるのかはわかりません。主人は勤めている会社側の供給による接種を4月に終わって、私と子供たちは4月・5月で完了しました。
私はノックスビル近郊のメリビル市の日系会社に勤めていますが、最近になって日本からの渡航者を受け入れる態勢を取り始めました。でも、日本人の方はまだ接種されていない方がほとんどのようで。テネシー州の高齢者は75%接種済み。若い年代にはまだまだということです。でも、受けたければ、もう12歳以上なら誰でも接種できます。
ワクチンツアーということだと、一回の接種で完了となるJohnson&Johnson型になるわけですよね。ノックスビル近郊のPublix(パブリックス)というスーパーの薬局はどこの店でもJ&Jが接種できると聞いています。
最近になって、公務員の接種を促すための現金を与えるようなインセンティブを行っている公共機関、プライベートセクターでも同じようなインセンティブを提供している会社も増えてきました。
ワクチンに関しては、日に日に情報が変わるほど、速いペースで進展しているので、今日の情報がいつまで続くのかはなんとも言えません。
ちなみに、アメリカはワクチン接種に関して、去年の秋には、政府は簡易接種センターやその管理のための雇用募集などの準備を始めていたので、高齢者の接種はあっという間に完了しましたが、今は、若い年齢層では自分たちは若いからワクチンをしなくてもいいというような傾向があり、これからも、ワクチンを無駄にしないように多様な提案が出されると思います。
2021年5月16日 0時35分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
「ワクチンツアー」のニュースについてご質問
sakenightwalkerさんのQ&A