サンタクララ在住のロコ、モア子さん

おすすめのスノータイヤはなんでしょう?

  • 生活情報一般

モア子さん

カリフォルニアから来ました。
Denverは初めてです。
仕事の都合で半年間デンバー暮らしとなりました。
初めての冬を越す前に、車のタイヤはどうすればいいかまったく分かりません。
チェーンが安くていいと聞いているのですが、
おススメなどあれば教えてください。

2021年12月5日 1時7分

Yoshidaさんの回答

デンバー在住のロコ、Yoshidaさん

殆どの人は、スノータイヤを使いません。
特に、デンバーなどのフロントレンジに住んでいる人は、タイヤは季節で交換しません。
雪が降っても、2、3日で路面から消えることが多いからです。

一年中、All Season Tire(全天候型タイヤ)を付けて、そのまま1年中、交換無しで走ります。

海抜1万フィート以上の道を通り、スキーやスノボによく行く人は、チェーンは予備に持っておくことをお勧めします。なぜなら、アイゼンハワートンネルやベイルパス(ベイル峠)が、雪の時はチェーン規制(チェーンを付けているか、または4輪駆動/全輪駆動の車のみ走行可能)が適用されることがあります。(年に数回だけですが・・・)その際に使わないといけないからです。ただし、チェーン規制は、4輪駆動やAWD(全輪駆動)の車には適用されないので、4輪駆動/AWDの車を持っている人は、チェーンはほぼ不要です。これが、コロラドでは4輪駆動やスバルAWDの車を持っている人が多い理由です。

カリフォルニアで使っているようなサマータイヤでは、道が凍ったときや雪が積もっている時は、スリップすることはあります。ちょっとした坂でもスリップして登れないこともあります。(そのために、All Season Tire 全天候型タイヤがおすすめです。しかし、半年しかいないなら、私ならタイヤは変えませんね。チェーンも、海抜1万フィート以上の峠を雪の日に通過する以外は、不要です。)でも、街中でチェーンを乗用車に付けている人は、まず見ないです。
そして、スリッップの危険があるのは、せいぜい雪が降った後の2~3日です。
デンバーのような平地では、雪は降雪後、2~3日で消えますし、除雪もメインの道路はすぐに始まります。
たった半年のためにタイヤを変えるのもコストがかかりますから、不安なら、雪の日は道から雪が消えるまで、自分で運転しないで、バスを使うか、Uber/Lyftを使うか、職場の誰かに運転してもらってください。その方が安いです。

2021年12月5日 1時50分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

サンタクララ在住のロコ、モア子さん

おすすめのスノータイヤはなんでしょう?

モア子さんのQ&A

すべての回答をみる